こんにちは!

seihaと申します。

 

 

 

 








 

 

 

 

今日は「真面目」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が楽しくない・つまらないって事ありますよね?

私もよくあります。

単調な作業の繰り返しや、

ひたすらPCと向き合い続けるなど

(ブログを書いている時は別です!ニコニコ)

 

 

 

 

私は、つまらない単調な作業が面白く出来ない・・・

に今まさにすごく悩んでいる事に気付きました。

でも、

これを毎日続けなければならない状況の時・・・・

 

 

 

 

 

 

 

すんごく考えました。

 

 

 

 

 

今日ずっとそればかり考えていました。

 

 

 

 

 

 

どうしたら楽しく出来る?

このつまらない作業を・・・。

むむむ・・・。

うーむ・・・。

 

 

 

 

 

考え尽くしました。

 

 

 

 

 

 

 

やっと、、、

答えが出ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

『真面目に取り組む』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

は?チーン

 

 

 

 

 

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目に、

目標を持ち→計画を立て→実行し→改善する。

PDCAですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀江貴文さんの本で、

「ゼロ」という本があります。

 

 

 

 

 

私はこの本を何年か前に読みました。

その事を思い出しました。

久しぶりに本を引っ張り出して、

フセンしていたページを見返します。

 

 

 

 

 

その中で、

堀江さんが刑務所にいた頃の事が書かれていました。

 

 

 

 

刑務作業のお話です。

 

「誰にでも出来る退屈な単純労働があり、

 理不尽な上司とも言うべき先輩受刑者がいる。

 もちろん会社とは違って「辞表」を叩きつける事も出来ない。

 ウサ晴らしに酒を飲みに行く事も出来ない。」

 

 

こういった状況の中でも、

仕事にやりがいを感じ、ふてくされる事なくひたすら働いた。

 

 

 

・無地の紙袋をひたすら折って行くという作業

     ↓

・思ったよりも難しくノルマを達成するのもギリギリ

     ↓

・悔しい。

 どうすればもっと早く出来るのか?

 レクチャーされた折り方・手順にはどんな無駄があるのか?

     ↓

・担当者から教えてもらった手順をゼロベースで見直し

 自分なりに創意工夫を凝らした。

     ↓

・結果・ノルマよりも多く早く作れるようになる。

 嬉しい。

 

 

 

与えられた仕事を、「作り出す仕事」に変えて行った。

 

 

 

 

 

 

といった内容がありました。

 

 

 

 

 

中途半端ではなく、能動的に真面目に取り組み、

自分で改善点を考え実行していく。

やらされている感ではなく、物事に真剣に取り組んでハマる。

 

 

 

 

 

 

 

改めて自分が中途半端に作業をしていたことに、

気付かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

いいね6

アクセス16

読者様5

 

励みになります!嬉しいです!