死にざまってのは最期の最後の落としまえだ。生きざまあっての死にざまだ。 | 誠覇ブログ。

死にざまってのは最期の最後の落としまえだ。生きざまあっての死にざまだ。

「死にざまってのは最期の最後の落としまえだ。生きざまあっての死にざまだ。
俺の武士道は俺の生き様で示す!」by土方歳三


「無頼」(岩崎陽子先生)より。


新撰組結成直後の不安定な時代。

芹沢一派と近藤一派とは、いろいろ揉め事がありました。


そんな中、隊服問題が発生。

隊服を作ろうという土方さんと、不要(あるいは全身黒にするべき)という芹沢さんが揉め、

派閥の外にいる斎藤さんが決定することになりました。


芹沢さんの士道と土方さんの士道は一致するものではありません。


たまたま斎藤さんが行った居酒屋に、土方さんが先客でいました。

そこで斎藤さんは尋ねます。


「土方さんの士道とは?」


それに対しての土方さんの答え・・・


「死にざまってのは最期の最後の落としまえだ。生きざまあっての死にざまだ。
俺の武士道は俺の生き様で示す!」


これは芹沢さんの「いかに武士らしく死ぬか」という士道に

対抗したものだといえますね。


この模様は「無頼」1巻にあります(^^)


名作「無頼」、未読の方はぜひぜひ読んでくださいね!