兵は「神速」を貴ぶといいます故 by 近藤勇 | 誠覇ブログ。

兵は「神速」を貴ぶといいます故 by 近藤勇

渡辺多恵子先生の「風光る」からです(^^)


ときは文久3年8月18日。いわゆる八月十八日の政変当日。

会津公からの伝令を受け、新撰組は御所の警備に向かいます。


しかし連絡の行き違いのため、御所を警備していた会津藩兵から

新撰組は引き取るよう言われます。


これに怒った芹沢さんが鉄扇を持って暴れている所へ

会津公用方の野村がやってきて、新撰組がもう駆けつけていることに

驚きます。

「伝令を立ててまだ半時しかたっていないのに」


それに対して近藤さんは笑顔で答えます。

「兵は『神速』を貴ぶといいます故」


この八月十八日の政変は、会津藩と薩摩藩が組んで

長州を京の政治の舞台から追い出したものです。


御所の警備に訪れた新撰組ですが、実際には戦闘にもならず

おとなしく次の日には屯所に引き上げました(^^)


なお、この際の活躍(?)により、「新撰組」の隊名が

与えられたという話です(^^)