私の用は済んだ。これで引きあげますが、御引止めになりますか? by 沖田総司 | 誠覇ブログ。

私の用は済んだ。これで引きあげますが、御引止めになりますか? by 沖田総司

司馬遼太郎先生「新選組血風録」の「菊一文字」からの引用です(^^)

血風録


司馬先生の描く沖田さんは、本当に魅力的です。

明るくて、さわやかで(^^)


でも、本気で怒ると怖い・・・(^^;)


この作品で沖田さんはある名刀と出会います。

その名も菊一文字。


あまりの名刀がゆえに人を斬るのに使いたくなかった沖田さんは

浪士を1人、あえて斬らずに逃がしたことがありました。


しかし後日、沖田さんの身の回りの世話をしていた新撰組隊士が

沖田さんが逃がした浪士によって斬殺されます。


土方さんには「あの時、お前が斬っていれば」と責めらることに。


菊一文字を使って仇を討とう。

そう決心した沖田さんは、待ち伏せをします。


敵は数名。

沖田「戸沢鷲郎氏はおられますか?」

戸沢「何者だ」

沖田「新選組の沖田総司です」


戸沢は剣を抜こうとしますが、

その前に沖田さんが一撃で倒しました。


そして他の浪士に言い放ちました。

「私の用は済んだ。これで引きあげますが、御引止めになりますか?」


いや~かっこいいですね。


なお、沖田さんの刀が菊一文字であったというのはフィクションです(^^)