「今までに俺が一度でも・・・死んだことがあるか?」・・・土方歳三(「新選組」~黒鉄ヒロシ先生) | 誠覇ブログ。

「今までに俺が一度でも・・・死んだことがあるか?」・・・土方歳三(「新選組」~黒鉄ヒロシ先生)

黒鉄先生の名作「新選組」からの一節。


箱館戦争を戦う新撰組。鬼神のような戦いぶりとは逆に、

土方さんの振る舞いは、鬼ではなく「母」のように優しくなってきました。


「局ヲ脱スルヲ不許」で有名な新撰組ですが、箱館戦争末期には

小姓市村鉄之助を、密命を与えるという名目で箱館を脱出させます。


そして、弁天台場で戦う隊士のために戦場へ出ようとする土方さんに

京からの同志島田魁が尋ねます。


「副長・・・死ぬ気なんじゃないでしょうね・・・」


死を前にして、人間は優しくなるなんて事を考えたのでしょう。


土方さんは笑って答えます。

「今までに俺が一度でも・・・死んだことがあるか?」


この時の土方さんの笑顔がとてもかっこいいんですよね。


「新選組」ですが、現在は文庫になっているようです。

とても面白いので、未読の方はぜひどうぞ(^^)新選組