一昨日の話なのですが、AER'Gの「La Vita Vivace」にGLAYが出てまして、そこで「Ashes1969」が流れましたよ!!
僕はちょうど卒論打ち合わせがあったためちゃんと聴けていなかったのですが(電波の悪いゼミ室で携帯録音しながら聴いてた。)
つかイヤホンの故障と勘違いにより前半消しちゃった…
後半はちゃんと録音できていたため「Ashes1969」を含めかなり聴くことが出来ました!
ていうかうちのゼミ室地味にGLAYファンがいたのね…
しかも同級生と後輩だけど共に一コ上だから時々タイムラグがあったり
一コ違うだけなのに僕とリアルタイムに聴いていた曲の年代が違う!!(笑)
(あっちはTERUさん長髪時代の曲、グロリアス、彼女の"Modern…"口唇など僕はとまどい、HOWEVER、誘惑など)
つか時々会話についていけなくなります。
ファン歴半年にはまだまだ勉強することがいっぱいあるっぽい。。。
(後輩は普通に初回をほとんど持っているとか、すげぇな。)
んでAshesです。
「誘惑」とか好きな人はむっちゃ好きだと思う!
ラジオでも言ってましたが、ギターの音とかが90後半の曲調っぽいし、なにより歌い方が「TERUさんのかすれ声が~
」って感じなので聴けばいいと思います。(どないやねん。)
ラジオは全体的にシリアスだったけどGLAYが出てくる前にDJさんが「意外なんですけどTERUさんが「緊張するー!」って言ってました。今更な気がしますけどねー。」って言っていた辺りやっぱりTERUさんはTERUさんらしいです笑
つか毎週ラジオやっているでしょTERUさーん!!(4人だと緊張するのでしょうか。。。)
合宿についても触れられていました。
特にTERUさんが楽しかったみたいです。
ていうか初めてなんだってね。意外…。
まぁ酒飲んで語り合う方が多かった辺りGLAYらしいんでしょうね。
違う局ですが「TERU ME NIGHT」でも来週4人で出るらしいですよ。
こっちじゃ聴けないからネットで聴いていますが、今から楽しみww
ラジオとは関係ないですがゼミの子としゃべっているときにふっと出た話題。
最近の曲って、カラオケブーム(?)のせいかうたいやすい曲がおおくないですか??
なんか曲調も単調と言ったら変ですけど、キーが決まっていて一般人にも歌いやすいようになっている気がします。
その代わり歌詞は良いこと言っているのが多いのですが(応援歌が流行っているんですかね??)なんとなく「良いこと言っていればいい」という気がしてなりません。(・3・)
そういう意味でB'sやラルクは自分の個性が出るキーを年度関係なく歌っているのですごぃなぁと思うわけです。
今回出たGLAYの「Ashes1969」も原点回帰のおかげかGLAYらしい曲調、TERUさんの個性が出るキーを歌っている気がしてちょっとほっとしてみたり。
そりゃカラオケで盛り上がるにはやっぱり歌いやすい曲のほうがいいかもだけど、カラオケで歌うために「歌」を聴いているわけじゃないからね。
そのアーティストらしい曲を聞きたいんです。
万人のための歌詞もいらない。
その人達の価値観やら実体験やら、アーティストの個性が出る歌詞がいい。
ポルノグラフティの「ヒトリノ夜」の歌詞みたいなこと言ってますがw
誰のために歌っているといったら万人のために歌っているのでしょうが
それが必要十分条件になる必要はないとおもうのですがどうでしょうか。