聖園ミカ大好きおじさん、制御棒です。

Wixoss新弾が出た7/6に、シーガル大河原店(宮城)にて行われたWixoss Ceremonyで優勝した記念に構築記事書きます^^
初めての優勝だから無限に調子に乗らせてくれ^^^^^^
参加者4人でも優勝は優勝なんだ^^
「今日は新弾発売日だから皆パック剥いてるか、新デッキは回し慣れてないはずだから勝ち目ある!」って思ったワイを褒めたい^^^^
ブルアカWixoss弱い、今もう誰も使ってないやんって言ってごめん;;弱いのはワイやったわ;;;;


〇目次

・Wixoss歴・自分語り
・デッキ紹介・採用理由
・Ceremonyでの対戦結果
 1戦目 一衣 先手 勝ち
 2戦目 防衛タマゴ 先手 勝ち
・その他での対面での立ち回りについて
・最後に
 

〇Wixoss歴・自分語り

僕がWixossを始めたのはキーセレのにじさんじコラボの時で笹木ザロウを使ってました。
Divaも始まった時はやってたんですけど、Diva最初は先手取ったら勝ちのゲームだなって感じてしばらく離れてたんですけど、ブルアカとのコラボで帰ってきました。
普段のウパでも勝率って全然なくて、白黒→白青→白青黒→(アーツが出る)→白青緑→白緑→白青ってあっちこっち悩みながら結局白青に戻ってきました。緑はタッチで入れてもいいかも?悩み中。

てか思ったんだけど今アズサ使ってる人僕しかいない?
WixossBoxで入賞履歴見ると最新の入賞4月末に僕が2着取った時なんだけど。
ブルアカでWixossに入った人その先続かなかったのか、別にかわいいルリグを見つけてそっちに移ったか。
僕はミカが好きでミカ使うためにWixossやってると言っても概ね過言ではないのでずっとアズサ握ってるけど。
ちなアズサなのは箱開けた時にアズサが青く光ってるレアだったから。(サインはないやつ)
ミカ以外だと好きなのはカヨコ、アル、ユウカ、シロコ、マリー。
好きなキャラが白黒に寄ってるのと、にじさんじDivaが白黒だったのもあって最初は白黒で組んでたけどあまりにも弱くて崩した。
今ならもう少しうまく使えるかな……?
 

〇デッキ紹介・採用理由

 

 

・ルリグデッキ
アズサレベル0~3
スノーサークル
ドローエンハンス
アイスアロー
フローズンギア
シャイニングクロック
アズールウィッシュ

アズールウィッシュの枠はもともとシャイニングソードだったんだけど、ウセレ直前に買った箱を開けてたらUAR出て気持ちよくなっちゃって入れました^^
アズールウィッシュのおかげでギリギリエナ足りてたから入れて助かりました^^
時にはバカになることも重要なんやな^^
メインに入れてるミカ、モモイ、コユキが自分のハンドリソースを消費するので、その補充の意味合いでスノーサークル入れてる。
マジでハンドカツカツ;;;;;;;
メインが青13枚なので青エナにそんな困らないんですけど、アズサはエナをバカほど喰うからアズールウィッシュの青3が結構しんどい。
今後使い方を勉強する必要がありそう。

・メインデッキ
 LB持ち
ミネ x3
ユウカ x3
ハスミ x4
モモイ x3
スズミ x1
物語の起動x2
サーバント# x4

とにかく枠が足らない!!!!!!
アズサ使ってる時の勝ちパターンって基本先手とってハスミ絆取ってエナ与えないことなので本当は物語の起動いっぱい積みたい。
でもぶっちゃけハスミ、取ってアズサまでなのでありすぎても困る!
ミネユウカは守りの要なのでいっぱい積みたい。
モモイは終盤ヒビキとハンデス取るのに必要。

スズミはめちゃくちゃ役割多くて、アズサ起動効果の天敵であるエクシア、Lovitの効果を消して起動通せるようにできるし、
月日タマはエナジェやローメイル、フランベルみたいな常在効果でパワー上げてるタイプの効果を消せて偉すぎる。
ただそれ以外はレベル1パワー2000のお荷物なのであんまり積みたくない。
使いたいタイミングで都合よく引けることを祈ってWixossやってる。
アーツ出るまでは物語の起動の枠を減らしてたのと、覆面水着団でデッキに戻してたから割と使ってた。

サバが結構引けないのと、長期戦になるとサバ引いても足りなくなるからツルギを入れてたんだけど、枠足りなくて渋々リストラ。
回収してもピルルク相手だと結局落とされるし。
サバは気合で引いて最後はライフで耐えることで対策とした。

 LBなし
宇宙一かわいい聖園ミカ x2
ヒビキ x4
ゲイヴォルグ x2
小装 ラウンド x2
コユキ x3
マシロ x3
コハル x4

新弾出るまでの環境トップが防衛タマゴらしくて、そこに強く出ることを意識してる。
防衛タマゴが最後までパワー8000ラインなのでミカはそこで面明けできるのが偉い。
ぶっちゃけ終盤手札切ってる余裕ないから3,4ターン目に出したい。
相手の盾が多いとバウンスじゃなくトラッシュ送りにできるしね。

新弾のデッキが防衛タマゴに強いらしく、数を減らすらしいからそしたら抜いてもいいかも。
長期戦だとエナがしんどいのでホシノとかいいと思う。

ゲイヴォルグはエナジェやローメイル見たいなパワー高くて抜けないラインを除けるために入れた。
ほっとくと相手のリソース減らねーんだ。

ラウンドは対防衛タマゴの後手1ターン目用に採用してる。
ブルアカの白青は後手1ターン目の攻めのパワーラインが低くて、タマゴみたいに「手札5枚あるのでパワー8000です^^」とか言われると踏めないのが嫌だから「おらこっちは10000だ!」ってするために入れてる。
ちなみに先手引けば関係ない。

マシロは偉くてハスミを出すまで、ハスミを使った後に相手にエナを与えなくできる。

先手はコハル2が理想盤面で、後手は何引いても最低限仕事できるのでコハルはガン積み。他はバランス見ながらで削ってる。
 

〇Ceremonyでの対戦結果

・1戦目 一衣 先手 勝ち
正直相手がデッキ組み立てで1プレミがそのままゲームセットになっただけという感じはある。
「来月戦って勝てますか?」と聞かれるとわからん。
でも「新弾のデッキは回し慣れてないはず!」と思ってウセレ出てるんだから作戦勝ち^^
あとこっちが後手1ターン目のLBで物語の起動めくれたのが大きかった。
手札に既にハスミがあったので先手2ターン目でハスミ立てて、相手がそれを突破出来なかった。
先手3ターン目サバ欲しさにアズサのゲーム1打ったら、後手3ターン目に一衣のゲーム1で全部エナに落とされて、加えてジャックビーンズ効果で3面除去されてはわわってなってた。
でもその後アズサ起動とかミカとかでエナ与えないのとかヒビキやモモイのハンデスが刺さって相手がアーツ使うエナがなくて防衛面数の差で勝ち。
相手アーツ4,5枚残ってた気がする。
ミカが活躍しててワイにっこり^^

一衣は組みたいんだけど、回すイメージがわかない。

・2戦目 防衛タマゴ 先手 勝ち
すげぇ接戦だった。打点1差だったからほんとに先手だったから勝っただけみたいな感じある。
どっちかがプレミしたり噛み合い悪かったりしたら全然結果変わった。
でもそういうカードゲームとしての運部天武まで持って行けたのに成長を感じる^^

6月の庄内のウセレで4戦目防衛タマゴと当たったんだけど、強くて厄介だった以上の記憶がなくて何をどうするべきなのかあんまりわかってなかった。
ちなみにその時ボコボコにされたのが下の動画。
盾めくっても一生白来なくてレベル3に乗れなくて泣いてた;;;;;;

 

 

 



その時の相手、シノさんに「防衛タマゴは最後までパワーライン8000なのでアイスアローとか終盤まで取っておいても大丈夫ですよ」って教えてもらった。
おかげで今回はアーツ使うタイミングを普段よりちょっと遅らせて、盾割られて稼いだエナで戦えたのでレベル3に乗れないターンは1ターンで済んだ^^
シノさんありがとう!!!!!!

他に立ち回りで気を付けたのは、タマゴはダメージリソースはほとんどルリグアタックで、シグニ効果のターンエンド時除去が多いからミネはあんまり刺さってなくて、2枚同時に出して相手2体まとめて効果消すとかじゃないとあんまり時間稼ぎになってない印象。

グロウ、起動効果で白エナが死ぬほど重要だから基本白のカードをエナに置いて青でハンデスして戦うって感じがよさそう。

レベル3に乗ったらアーツはバシバシ打ってリソース削りを防ぎながら、
気合でヒビキヒビキモモイの盤面を使って5ハンデス決めて相手のリソースを削るのがよさそう。

ハンド削り、エナ削りが効いて相手のドローお祈りを躱せたし、ピースを1枚撃たせなかった。
ちなみにこっちはほぼ毎ターンドローお祈りする。
しかもLBで2回くらいモモイが出てLovit凍結出来てたのもクッソ偉い。
つまり最後は運だけ。でも勝てたのでよし^^^^
 

〇その他の対面での立ち回りについて

Wixoss離れてた期間が長くて他に意識してる対面少ないんだけどちょっとだけ紹介。

・ピルルク
ガチでしんどい。
僕が白青アズサ弱いって言ってる理由だいたいピルルクのせい。

アズサって基本1ターン1エナしか貯められないのに毎ターン2エナ払ってるのしんどすぎるし、
1ターン2ドローなのにエナチャージと盤面3体で4枚カードを消費してく。
その上ピルルクから無限にハンデスされる。

正直勝ち方わからないんだけど、今更というか、もしかしたらうまい人から見たら当たり前なのかもしれないけどハンデス合戦したら勝てない。
こっちはモモイで1枚捨てて1枚ハンデスって言ってるのに
無効はなんかスペル使ってるからそのついででハンデスしてくる。そのスペルもVキュームで安く打てる。
ちなみにピルルク効果でスペルは毎ターン1枚回収できる。
しかもフルハンしてもTroubleで3ドロー。
勝てるわけねーんだ。
ちなみにCヤンデリア+updateでエナすら試させてくれない。
おいおい無敵か?これが環境トップじゃないってマジ?

あんまりにも勝てないので、セレクターの中でピルルク一番好きだったけど嫌いになりました。

というわけで自分から手札切るバカなことはせずエナ削りとミネユウカのカチカチ盤面が多分一番戦える。

勝てるかはまだ知らない。

・緑子
4月末のウセレでボコボコにされてすげー苦手意識ある。
「ミネ効果で+10000してパワー22000です^^」って言ってると、「オサコ効果諸々でパワー30000です^^ちなアタック時15000以下バニッシュ^^」とか「12000以上バニッシュ^^」とか言われるから泣く以外できることが特にない。
ただそれでもミネユウカのバニ対は効いてる気がするし、ハンデスはハンデスで効いてる気がする。
全力疾走とかゲーム1でカバーされちゃうので3回は重めのハンデス決めないといけないのがしんどい。
序盤のハンデスでオサコとかを落とせるとかなりいいから序盤ハンデスする立ち回りを意識するといいかも。
エナ削りしても緑相手だとすぐエナ溜められちゃうし。
ちなドローカードはあってもサーチはないからモモイとコユキを気合で引く以外にできることは多分ない。
 

〇最後に

Wixoss新弾は結局8箱開けました。
庄内で4箱
シーガル大河原で2箱
タンヨ玩具店(塩釜)で2箱

シーガル大河原とタンヨでそれぞれUARとエクシア引けました^^^^^^
ツキすぎ^^^^^^^
喫緊運のより戻しで死ぬかもしれんwwwww

シーガル大河原


タンヨ


でもほしいの一衣UR、時点でるう子URなんだよなぁという気持ち。
もちろんアーツがくっそ光ってるのもそれはそれで気持ちーんだけど。
アズールウィッシュは普通のもあるし、
箱で4万と追加でポチッたエクシア代を補填するために売る可能性あり;;さらば;;;;
もう片方も売ってそのお金を一衣に当てるか迷い中。相場決まってから考えようかなという感じ。
SR大体そろったから流石にこれ以上箱買うのはなぁ……という思い。
最後の手段は一衣残業(残業代が溜まったら買う)なんだけど残業嫌すぎて出来た試しない;;

晩御飯は利久の牛タン^^
いつ食ってもうまいんだ^^^^
今回は写真撮ってきたので載せておきます。



それではまたどこかで。
またウセレで優勝出来たら調子に乗って構築記事書きます。その時が来てほしい。