お久しぶりです、制御棒です。

コロナでイベントなくてブログ更新めちゃくちゃサボってました。

 

冠の雪原がDLC出てしばらく経ち、カンムリビギニングが11/13,14,15にありましたね。

実話最近ガンプラにはまってポケモンをサボってたので久しぶりの公式大会。

カンムリビギニングはカンムリ図鑑に出るポケモンが使えるシングルバトルの大会です。

 

今回の結果は45戦27勝18敗最終レート1625順位842位でした。(どの日の15戦も9勝6敗でした)

そんなこんなでパーティがこちらです。

 

■パーティ概要

・ポケモン  ・特性     ・持ち物     ・採用理由

メタグロス  クリアボディ 弱点保険    エース枠

レジエレキ  トランジスタ 命の珠     雑に強い枠

ゴルーグ   不器用    火炎玉     対レジエレキ枠

クレベース  頑丈     ゴツゴツメット 対物理、誤魔化し枠

Gファイヤー 逆上     オボンの実   対超、霊枠

テラキオン  正義の心  気合の襷    対マンムー枠、ステロ枠

 

やばかった相手:ピクシー、ミミッキュ、ドラパルト、壁貼り全般

 

■パーティ紹介

〇メタグロス

選出率:18/45(勝利数11)

性格:いじっぱり

特性:クリアボディ

持ち物:弱点保険

努力値:

H -A  -B  -C-D-S

48-60-252-0-0-148

S:高速移動時スカーフ最速80属抜き

A:ダイサイコ(思念の頭突き)でH252振りレジエレキ確一(搭載してないけど地震でも確一)

B:とりあえず全振り

H:残り

技:

アイアンヘッド:メインウエポン。怯みワンチャンも狙って撃つ。ピクシーにはダイマすれば落とせるかな?くらいの感じだった。

思念の頭突き:メインウエポン2。怯みワンチャンも狙って撃つ。わざわざ思念を打たなければいけない相手があまりいないので地震とか雷パンチでもよかったかも。

冷凍パンチ:ガブリアス、ボーマンダ、三鳥に撃つ。

高速移動:弱保と合わせて全抜きする用。

 

僕の特段好きなポケモン!今までの大会でも使って来たけどガラルに不参戦だったので悲しい顔をしていたのですが冠雪原から参戦ということでエース枠に採用。

燕返しを失ったものの元の耐久の高さを活かして弱点を耐え、高速移動で全抜きしたいなという技構成。

実際にはダイアースやダイアークが飛んできて耐えないので思いのほか高速移動を打つ機会がなかった。しかもレジエレキ+クレベースとそれで受からないポケモンの対策で選出が埋まり当初の予定より選出機会がなかった。

今大会氷鋼環境だから妖ポケモンはあまりいないかなと思ったらピクシーがいっぱいいて、しかも僕のパーティにめちゃくちゃ刺さるので終盤対ピクシーとしていっぱい選出したが、アッキピクシーは硬くてダイアイス+ダイスチル2回を全部高乱数でなんとか抜けるか抜けないかみたいな感じでやばい。後攻の尻尾トリックピクシーは先に回復されるので起点にされて辛かった。

 

〇レジエレキ

「ポケモン公式サイト」より引用

 

選出率:33/45(勝利数20)

性格:控え目

特性:トランジスタ

持ち物:命の珠

努力値:

H  -A-B-C  -D-S

188-0-0-252-0-68

C:火力足らないの嫌なので全振り

S:スカーフ最速80属抜き

H:残り

技:

エレキボール:H振りブリザポスに確一取れる。S振ってるポケモンじゃなきゃ威力80は出るのでダイマしてなければ大体最大打点。

ライジングボルト:ダイマ後に撃つ。

破壊光線:地面相手に撃つ。レジエレキ相手にはダイマ後上取るために撃ったりもした。無振りマンムーにはステロと合わせて高乱数1。

ボルトチェンジ:不利対面から逃げる時や有利対面での交代読みで撃つ。ほんといつでも撃つ。

 

誰がどう考えても今大会最強ポケモンの1匹。ぴょんぴょん跳ねるのがかわいいので僕も使うことにしました。

ゴルーグのいないパーティにめっぽう強い!地面が受けに出てくるんですけどサイクルの中でいい感じに削ってダイアタック(破壊光線)圏内に入れてしまえばそのまま勝ちで最強すぎた。

ブリザポスに対面で勝てるのも嬉しい。

スカーフGヒヒダルマを抜けるまでS振ればよかった。ダイジェットサンダーを抜けるまで振ってもよかった。

 

〇ゴルーグ

選出率:10/45(勝利数8)

性格:意地っ張り

特性:不器用

持ち物:火炎玉

努力値:

H-A   -B  -C-D-S

4-252-252-0-0-0

A:交代先に負担をかけられるよう全振り

B:物理型レジエレキやGサンダーを想定してHではなくB振り

H:端数

技:

ポルターガイスト:メインウエポン。火炎玉トリックとの相性よし。

ステルスロック:対レジエレキはサイクル戦になりがちなのでその中で負担をかけられるように。

地震:レジエレキを倒せるように

トリック:全体的に物理環境なのでいい感じに押し付けられると機能停止に追い込める。そうでなくても火傷で相手を削れるのは嬉しい。

 

どう考えても強いレジエレキを受ける地面枠。レジエレキは大体電気技1~3、破壊光線、補助技なのでゴルーグで完封できる。一度だけ原始の力レジエレキにあったけど落ち着いて地震打てばいいだけ。レジエレキさえ倒せば後続にゴルーグを倒されても十分アド。

先発で出てくるレジエレキは壁を貼ってくる型も多く、トリック連打して時間を稼ぐこともできた。

Gファイヤーにはやることがないので注意。

物理レジエレキはダメ押しを覚えるのでそれを受ける想定でAB振りにしたが流石に出会わなかった。

 

〇クレベース

選出率:21/45(勝利数15)

性格:のんき

特性:頑丈

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:

H   -A-B  -C-D-S

252-4-252-0-0-0

技:

鉄壁:対物理要塞として。昔ダメ系した時対面からならアローのフレドラくらいまでなら鉄壁からで受けられた気がする。

自己再生:こいつがないと要塞にならない。

ミラーコート:どうしようもなくなったサンダーやピクシー相手に誤魔化す最終奥義。

岩石封じ:最低限の遂行をする。相手がダイジェットや龍舞からでクレベースを突破しようとした時に相手のSを極力抑えるため。

 

我がパーティ最強の要塞。物理は一致抜群以外を受け切り、特殊はミラコで1:1交換に持っていくパーティの誤魔化し枠。

パーティ単位で重く、型が読めないミミッキュを全部受けられる。剣舞ドレパンだけは急所を引かないように祈りながら鉄壁を押す。

鉄壁を見せたら相手の特殊アタッカー引きに備えて自己再生でHP満タンを維持するのが重要。

最後の最後までボディプレスと雪雪崩で迷った。でもクレベースは倒すのではなく後ろのポケモンを通せるようにするのが仕事だと思いSを下げる岩石封じ。雪雪崩だとボーマンダに強く、相手することの多かったミミッキュへの遂行が速くなるので雪雪崩の方がよかったかも。

 

 

 

〇ファイヤー(ガラル)

「ポケモン公式サイト」より引用

ファイヤー(ガラルのすがた)|『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』公式サイト『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』「鎧の孤島・冠の雪原」公式サイト。『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界が拡がるダウンロードコンテンツ。 1月10日(金)より、ニンテンドーeショップなどで好評発売中!リンクwww.pokemon.co.jp

 

選出率:18/45(勝利数9)

性格:臆病

特性:逆上

持ち物:オボンの実

努力値:

H-A-B-C -D -S

4-0-0-252-0-252

C:火力足りないのが嫌なので全振り

S:100属は激戦区なので全振り……と思ったら90属だった……

技:

燃え上がる怒り:メインウエポン。怯みワンチャンも狙って撃つ。怯まなかったけど。

暴風:メインウエポン。ダイジェットの素。混乱お祈りできるが相手が混乱自傷したのを見たことがない。しかも外す。キレそう。

悪だくみ:積んでダイジェットで全抜きする用。

不意打ち:相手が襷で耐えた時に撃つ。なお今大会中撃ったことなし。

 

エース枠のメタグロス、レジエレキが苦手な霊・悪・地を受けるポケモンが必要だったので採用したインスタントイベルタル。

タイプは優秀なんだけど種族値はやや受け寄りで努力値は攻め寄りなので扱いが難しかった。先発で出して悪飛が通るからと雑にダイマすると普通に火力が足りなかった。

このパーティはドラパルトとオーロンゲがめちゃくちゃ重いのでその相手をする役割をしてもらった。

オーロンゲ相手はソウルクラッシュを撃たれるまでひたすら悪だくみ連打して壁ターンを進めつつ火力あげるのが賢かったんだと思うけど、それに気づいた時大会は終わってました;;

ドラパルト相手はドラゴンアローは受からないのでダイマを切るしかない。物理一本だとわかればクレベースに引いてた。

 

〇テラキオン

選出率:27/45(勝利数18)

性格:陽気

特性:正義の心

持ち物:気合の襷

努力値:

H-A  -B-C-D-S

4-252-0-0-0-252

技:

インファイト:採用理由1。マンムーやバンギラスに向かって撃つ。

ステルスロック:採用理由2。サンダーやマンムーを削る用。エースのメタグロス、レジエレキで全抜きする際の小賢しい気合の襷を突破するために採用。

電光石火:採用理由3。襷で耐えたマンムーを突破する用。

岩雪崩:サンダーをはじめとする飛行相手用に。エッジは外すからと岩雪崩にしたけど外して負けました。

 

最後の最後まで悩んだ対マンムー枠。この大会で絶対多いと思ってたマンムーへの回答で、インファイトで削って、襷で耐えてきたら相手が氷の礫を撃つより先に電光石火で倒す。

二度蹴りなら高乱数で倒せると聞いたので二度蹴りでもよかったのかもしれない。

相手にマンムーがいたらほぼ選出してたので選出率はだいぶ高い。

パーティ単位でサンダーやバンギラスも辛くてその相手もテラキオンの役目。

ダイマサンダー相手はテラキオンだけでは見れないのでレジエレキ+テラキオンで見てた。

 

■戦ってみた感想

相手のパーティに合わせて選出するので固定の選出はないが

 

レジエレキ クレベース メタグロス/テラキオン

テラキオン レジエレキ クレベース

 

みたいな選出が多かった。

今回ガチインチキつよつよポケモンが多すぎて対策が大変だった。

戦ってて辛かったポケモンは

 

ミミッキュ:クレベース以外で受からない上、命の珠・アッキ・イバンと色々いる。体感では命の珠3:アッキ5:イバン2。

実際にはイバンは1割くらいしかいないらしい。

ドラパルト:壁貼り、鬼火電磁波まき、物理、特殊、両刀、マジで型が多すぎる。体感ではレート1600くらいまでは物理、それ以降は鬼火持ちが多い印象。

レジエレキ:シンプルに強い。ゴルーグがいなかったらやばかった。今大会は壁を貼った方の勝ちなので壁貼ってくる型も半分近くいて辛い。

オーロンゲ:後攻の尻尾トリックに壁貼りもしてくる。ずるい。

ピクシー:後攻の尻尾トリックしてくる上ステロ、瞑想と厄介な技が多い。メタグロスしか有効打がない上それでもアッキだと倒しきれないのでめちゃくちゃ辛かった。

 

久しぶりの大会とても楽しかったです。ただこの限られた環境でもこれだけケアらなきゃいけないポケモンが多すぎるのにランクバトルにはランドロス他過去作のポケモンもいてどうすればいいんだという思いで悩んでますね。

 

音系のポケモン統一と、メタグロス軸ダブルで何か組みたいかなぁくらいのことをうっすら考えてます。

それではまたどこかで。