こんにちは

正剛館東箱崎教室です爆笑


福岡県の緊急事態宣言解除されてよかったですね

でも気を抜かず高い意識で感染対策に努めましょう!


さて本題

昨日は組手稽古の日でした口笛



まずはアップがてらのラダー!

大人も参加します(強制ニヤリ)

ラダートレーニングで得られる効果てとして

「足捌き」があります。

細かく正確な足捌きが組手試合の中で

必須になりますビックリマーク

引っかかってもいいんです。

繰り返して徐々にスムーズになればいいだけですから♪


その次は打ち込み!

技を打ってから戻りまでの速さを意識!

組手において攻撃した後相手の間合いに居続けるのは大変危険です。

「攻撃したら間合いを切る」

大事ですね。



からのミット打ち!!

近頃子供達の技に力が無いのが気になり導入

ミットが「バシーン!」といい音鳴るよう

速く、力強い技を出す練習をしました。


最初はヘナチョコでしたが

少しずつパワーが乗るようになり

ミットの音にも変化が!

良い傾向なので継続させます☺️



ラストはフリー✊

最近は手数も増え、攻撃に迷いがなくなってきたような気がします。

私の持論ですが打ち込みに時間割くよりも

フリーたくさんした方がいいと思います。

駆け引きや緊張感はフリーや試合といった

「実戦」でしか感じれないからです。

なのでウチではフリーばっかやってます!

コロナ収束していつ試合が来てもいいように

備えておきましょう!




正剛館東箱崎教室では

まだまだ仲間を募集してます。

我々と一緒に空手道を通じて

「誠実、不屈、謙虚、礼節」

を学び強くなりませんか?


正剛館東箱崎教室


ダンロップスポーツクラブ箱崎併設

ふれあい交流館

福岡市東区箱崎7丁目10-58


毎週火曜日19時から21時

毎週土曜日17時から20時


代表指導員

岡田廣昭

TEL08019413460