10月10日……

 

 

この日は、秋の飛鳥観光に行って来た

 

飛鳥観光は、飛鳥駅前で借りる事が出来る自転車に乗り、明日香村を周って来ました

 

 

始めに訪れた場所は、飛鳥寺です

 

ここには、日本最古の大仏がありました

 

東大寺の大仏と比べると凄く小さいですけど

 

また、飛鳥寺の目の前には、蘇我入鹿の首塚があり、この場所はかつて『大化の改新』の舞台となった場所でもあります

 

 

大昔は、日本の中心地であった飛鳥ですが、現在では周辺は田んぼや畑ばかりでした

 

この周辺に住んでいる人達の先祖も同じ場所に住んでいたのかな?

 

それはさておき、今の日本の中心地も遠い未来では、周辺が田んぼや畑ばかりのさびれた場所になるのかな?