1月28日……



 この日、大阪城の見学を終えた後、今度は環状線に乗り、新世界にある通天閣に行ってきました。


もちろん、言うまでもなく、串カツ屋の店が立ち並び、観光地の様な感じになっている新世界は、平日でも人が多く、人の写っていない写真を撮るのは、不可能。


その為、人が多少写り込んだ状態の写真を撮ったあと、いよいよ通天閣の中に入る事にしました。



 ここ数年の間で、通天閣がリニューアルされた為、入口の場所がが変わっていた。


新しくなった入口にはグリコや日清の土産物売り場があった。


そこを奥に進むと、チケット売り場があり、そこからエレベーターに乗って、2階へと行く。


 この2階の時点では、まだ展望台ではなく、ここから更に歩く事で、展望台に繋がるエレベーターがある場所まで行ける。


ちなみに、昔はこの2階にチケット売り場があった。


更にこの2階には、記念撮影を強制でやってくれる場所があったが、こういう写真はついつい買ってしまうクセがある為、俺は、写真撮影を終えた後、採り終えた写真を観る事無く、サッと歩いた。


そして、この奥にあるエレベーターに乗り、一気に展望室へと向かいました。


 つい数年前にリニューアルをした通天閣の展望室は、部屋が一面に金ピカであった。


その場所では、通天閣名物であるビリケンの前でも、記念撮影をしてくれる場所があった。


せっかくなので、そこで1枚写真を撮る事にした。


もちろん、その後には、その写真を購入しました。


その他にも、この金ピカの展望室には、たくさんのビリケンがいた。


例を上げるのなら、七福神の格好をしたビリケンがあったな。


そのビリケンの下には、スタンプを押し所があり、そのスタンプ帳も同じ展望室にあるが、そのスタンプ帳は300円と有料である。


 そして、ひとつ下の階の展望室は、先程の金ピカとは事なり、結構シンプルな感じの展望室であった。


この場所には、お目当てであった記念メダルの販売機がありました。


当初は、普通のメダルだけしか買わない予定であったが、ここにはいくつかの種類のメダルがあり、その中から『キン肉マン』のメダルも購入してしまいました。


また、この場所にはイルカや大阪風キティ―ちゃんの置物が置かれていました。



この、大阪風キティ―ちゃんに関しては、本来刺さっていたたこ焼きの爪楊枝は誰かに折られていたらしく、その部分は穴が開いていた。


もちろん、この階だけではないが、通天閣の展望室からは、目の前の

【あべのハルカス】

【難波のビル街】

や、はたまた少し離れた大阪城やコスモスクエアまで、大阪市内の街を一望する事が出来る。


それは、昼の景色だけでなく、夜のライトアップされた

【あべのハルカス】

【難波のビル街】

その他大阪市内の街の様子も見る事が出来る。


 とまあ、こんな感じで、一通り展望室から景色を見た後は、下の階まで下りる事いした。


本来なら、エレベーターを使って下りるのだが、偶然にも階段を使って下りる事が出来た為、今回は階段から下りて行く事にした。


階段のスタート地点の張り紙には、疲れるような事を書いていたのだが、下りだった為か、そんなに疲れる事はなかった。


そして、数分後、ついに土産物売り場のある3階まで下りて来ました。


 3階では、通天閣の歴史に関する展示が行われていました。


主に、初代通天閣の見た目と、その周辺に関する展示ですね。


初代の通天閣は、パリの凱旋門とエッフェル塔を組み合わせた様な形をしており、当時は新世界もルナパークと呼ばれるテーマパークであった。


まぁ、それ以外にも、この3階には小さなカフェと土産物売り場もある。


 そして、最後に通る2階には、『キン肉マンミュージアム』もあり、ここでは昔のキン肉マングッズが展示されている。


もちろん、この場所にも土産物売り場はあります……


 とまあ、以上で、通天閣観光は終わり!!



 そして、通天閣観光を終えた後は、夜の新世界に行き、夜の通天閣の写真を何枚か撮りました。


この日の通天閣は、ダイヤモンドの様なブルーカラーとなりました。


そういや、最近は常にこの色な気がする……


 その後は、新世界名物の串カツを食べに行って来ました。