この話は、今から約2週間ほど前…

当直終わりのあと、家でパソコンをやっていた時に一人の友人から電話がかかってきた。

その友人の電話内容と言うのが、iPhoneのバックアップをやって欲しいという頼みであった。

その友人は、パソコンを持っていない為に、iPhoneのバックアップが出来ずに困っていた矢先、俺の元へと電話をかけて来たのであった。

当直明けで、そろそろ寝ようかと思っていた矢先の電話だった為、少々面倒くさそうに話を聞いて見ると、一度iPhoneのバックアップをパソコンで行ったあと、後日バックアップしたヤツが家に届くとか言っていた(iPhoneを使っていない俺には、iPhoneの事情など知らない!!)

まあ、とりあえず、それだけの為に、1度ならず2度も予定を空けておかなければならないと思い、すぐにOKの返事をせず迷っていると、その友人は怒ってしまい、同時に2度と同窓会にも誘ってやらないと言って電話を切ってしまった。

まあ、その友人も、俺の予定に合わせるとは言っていたが、俺はそれすら面倒だと感じてしまい、なかなかOKを出さなかった。

その結果が、ほぼ絶縁という形で終わってしまった。


こうして、この11月で、俺は友人を失う事となった……

最もね、パソコンも持っていないのにiPhoneなんか買うから悪いんだよ!!

と言うよりも、やっぱりパソコンはあった方がいいと思うよ。


そんな話はさておき、その友人と会ったのは昨年の5月が最後だったんですよ。

その時にその友人とは仕事の事で話になったのだが、俺がやっていた介護職を散々バカにしやがったんだよ。

まあ、俺だって今やっている介護職は仕方なしにやっている仕事である。

にも関わらず、その友人は、他人事の様に介護職をバカにしていた……

まあ、それが最後に会った時であり、それ以降はその友人とは会っていなかった。


最後に会った時以外にも色々とあった……

大学に入った時も、その友人が来てほしいと言って、その頼みを聞いたが為に、俺は目当てだったサークルに入りそびれた事があった。

その後も、友人達といるが為に、自分の時間が無駄になっていると感じた俺は、今では友人との付き合いは一切なく、どこへ行くにも1人で自由を満喫している。

まあ、今の俺は、それだけ人付き合いをダルく感じているのかも知れない……

その結果が、約2週間前の出来事である。


恐らく、もうその友人とは会う事はないだろう。

最も、どこかの店でバッタリと会うのは別として、そんな時でも、俺は自分からその友人には話しかけにいかないと思う。

何故なら、俺はそんな人間だから……


最後に、俺を某SNSに誘ったのは、この友人です。

その友人が、誘ってくれた事により、俺はSNSデビューをしました。