E☆エブリスタ で掲載しているノベルヨコノフレンド シリーズが、4年目ではなく、5年目に突入してしまいました。


まさかね、ここまで書くのに時間がかかるとは思いませんでしたよ……


書き始めた2010年の11月頃には、3ヶ月もあれば、ヨコフレの世界の1年を書き上げる事が出来ると書く前は思っていましたが、いざ書き出してみると、そう簡単には行きませんでした。


書いていくうちに、前回の話の訂正点を見つけては改正したり、後になって振り返ると、前回の話がおかしかったりして、直したりもしましたからね。


 また、1学期の話に比べて、夏休みの話を異様に長くしてしまったが為(戦犯※田舎編)に、1学期編 夏休み編 との量の差が大きく開いてしまった為に、ヨコフレをシリーズ化して分けたりもしました。


その為、1学期編 の話を、夏休み編 と同じ話数にする為の追加エピソードを考え出すも、どれだけ増やせばいいのか思いつかず、結局、2学期編 で使った話数と夏休み編を編集した時の話数の平均で行こうと決めた為、1巻分に使う話数をほぼ完ぺきに決めるのに、2年近くもかかってしまいました……


最も、シリーズ化した最大の理由は、話が長く続いても、結局読まれるのは、始めの話だけだったからです。


 それはそうと、この2年もの間、ヨコフレの話をシリーズ化した際に、1学期編の一番最初の話を元々掲載している話から変えようかと思い、全く違う話を本当の第1話として少し書いたのですが……


色々と考えた結果、やっぱりねヨコフレの第1話は、今ある話でも良いかな? と思いました。


今となってはね、あの話(『嫌いな食べ物 』)こそが、ヨコフレのスタート地点であり、出発点であり、原点だと、改めて思いました。


でもね、文体は、今書いている感じに改正はしないと可笑しくなるので、文章の改正はしますよ。


あと、ヨコとメグの性格も、今書いているヨコフレの物に合わせる様、直していきます。


そちらの改正が終わりましたら、また、報告をしますので、もう少しお待ちください。



 ヨコフレ改め、ヨコノフレンドを書き始めて5年目に突入しましたが、当初の書き方や物語の構成は、今読んでみると、いまいちパッと来ない感じですね。


当初は、ただ思いついた話を、そのまま載せていた為、移動の場面に関してもA~Bに場面が移り変わる間の場面を1ページ程入れていたり、明らかに読者には分からない様などうでもいい会話や場面を入れてしまったりもしていました……


また、小説の書き方も、今以上に知らなかった為、今よりも文章はメチャクチャでした……


 今書いている構図がベストとは思いたい所ですが、次の4~5年後には、今書いているのを駄文と思えるぐらいになりたいですね。



 とまあ、『ヨコノフレンド シリーズ』の5年目に突入しますが、これからもヨコフレは続いて行きますので、是非ともヨコノフレンド シリーズの方をよろしくお願いします。


そして、気に入られた方は、是非、ページにしおりを挟んだり、ファン登録の方もお願いします。


 それでは、また……