11月16日……

この日は、ついに念願の京都に行く事が出来ました。

当初は、残暑が残る初秋に行こうと思っていたら、とうとう初冬になってしまいました……

でも、今の時期は紅葉の時期で、良い景色が見れるでしょう(笑)


 この日は日曜日という事もあり、京都にはたくさんの人が来ていた。

そんな中で、満員のバスに乗りながら、駅から約40分近くかけて、目的地の銀閣寺へと着きました。

もちろん、日曜日である為、銀閣寺まで続く道の土産物売り場は、たくさんの人で溢れていた。

 そんな、たくさんの人がいる中での銀閣寺へと入って来ました!!


銀閣寺の敷地内に入っても、もちろん、たくさんの人がいた。

そんな人達のお目当てと言ったら、銀閣寺の『観音殿』である。


この観音殿を、主に銀閣寺と呼ばれているが、正式名称は

『慈照寺』

である。

そんな慈照寺を、見に来た人達は、スマホのカメラで撮影をしていた。

 ちなみに、銀閣寺は銀箔を貼られていないが、本当の見所は、庭である。



その証拠に、慈照寺から見える『銀沙灘』には波紋を表現した白砂と富士山形の向月台は、銀閣寺での見所のひとつである。


あと、普段は入る事が出来ないが、慈照寺の隣には、本堂と東求堂がある。

 そちらを見たあとは、今度は銀閣寺の展望所へと向かった。

展望所へと続く道のりは、たくさんの人の列に並んで歩いた為、急ぎペースで上がるのが、少し難しかった。

 そんな感じで、ついに銀閣寺の展望所へとやって来ました!!

こちらからは、慈照寺を始め、銀閣寺全体だけではなく、京都の街も見渡せた。


展望所から降りる時も、銀閣寺の自然を見ながら歩きました。


 とまあ、大体約30分位で、銀閣寺観光は終わりました。

やっぱりね、日曜日だけに、たくさんの人が来ていました。

見事なまでの予想外でした。

 今回の京都旅は、昼からになってしまい、あと、バスでの移動が予想以上に遅い為、俺は急いで次の目的地へ行こうとした。