今月の9月から、今やっている介護の仕事で、新たに夜勤をやる事になった。


始めは、夜勤のベテランの人と一緒についていたが、10月からは1人での夜勤が始まる。


10月の勤務表を見てみると、夜勤が週1のペースで入っていた。


思っていたよりも多かった。


 9月の頃は、始めの2週の間に2回入り、後半に1回入ったくらい。


始めは、2回だけ一緒に入るのかと思っていたら、まさか3回も一緒に入る事があるとは思わなかった。


それはそうと、以前に夜勤の始まりが9月1日からと言っていたが、実際は、9月の初めの週末からだった。


 あと、夜勤の場合は、普通の勤務とは異なり、入りたい日を指定できないから、いつ入るかは分からない。


でも、休みの前日とかに夜勤が入ってくれた方が、色々とありがたい面がある。


その方がね、翌日の夜勤明け休みの日に、丸丸1日遊びに行く事が出来るから。


そのおかげでね、9月は少し遠出が出来ました。


 それから、ここの夜勤は日勤の2日分入るから、時間も長い。


でもね、主に座って見守りをやっているだけの深夜タイムは、意外とすぐに時間が過ぎていく。


その間に、ドリンクを飲んだり、用意されている晩ご飯を食べたりする。


用意されている晩ご飯ってのが、夕方の5時に用意されているから、食べる時には冷たくなっている。


オマケに、利用者さんが食べる晩ご飯のメニューと一緒だから、嫌いなオカズが出たら……


他の夜勤者は、カップ麺とか持って来ているけど、俺は食べ物は持って行かない事にしている。


理由は色々とあるのだけれども、お金を他のところに使っているからかな?


どんなところかと言うと、持って行くドリンクとガムに1000円分は使っている。


『ヘルシア』×3と、『モンスターエナジー』×2を持っていく。


『ヘルシア』を飲むのは、体脂肪が吸収されやすくなると言うよりも、カフェインが80とかなり高いところに理由があるかな。


そんな『ヘルシア』と『モンスターエナジー』を、深夜の間に飲んでしまう。


ちなみに、夜勤で本当にしんどいのは、朝になってからである。


 にしても、10月から本格的に夜勤が始まりますが、果たして夜勤手当はどれぐらいあるのかな?


夜勤の勤務時間は長いけど、日勤の2日分であって、日勤勤務時間だと、終わりと初めの3時間程しか入らない。


だから、特別給料が多くなるって事はないと思う。


夜勤も、週に1回のペースだし。


夜勤に持って行くドリンク代の元が取れる、1000円ぐらいじゃないかな?


まぁ、多いとは言えないな……


そうすると、考え方によっては、夜勤って金がかかるというマイナスリスクがあるな。