スパワールドで遊んだあとは、今回の連休の〆という事で、新世界にある壱番という串カツ屋に行って来た。


壱番
地図:壱番

ジャンル:天ぷら・とんかつ
最寄り駅:恵美須町
TEL:0666300001
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目6-1
ミセコレ


こちらの串カツ屋は、通天閣のすぐ目の前にある店である。


 俺が、新世界で串カツを食べると言ったら、ここの店に行く事がほとんどかな?


新世界には、他にも有名な串カツ屋はたくさんあるけれども、なぜか、ここの串カツの味が一番しっくりとくる。


とは言っても、食べ歩きなどはした事がなく、単に大学時代に新世界の串カツ屋で初めて訪れたという店であるだけなんだけどね……


 今回はテーブルに座り、まずは食べたい串を一本一本店員に言って注文をした。


この日は、人が多かった為、注文してから串カツが来るまでしばらくの時間がかかった。


その間は、暇つぶしとも言うのか、

店内に置かれているメニュー表

を見てみたり、

店内に飾れれている昔の広告ポスター

を見てみた。


 そして、だいぶ時間が経ち、ついに注文をした串カツがやって来た。


まず初めに注文をした串カツは、串カツ(牛)と豚バラとホルモンとチーズとちくわチーズである。


上記の串カツは、俺がこの店に来た時に、よく注文をする串カツである。


その串カツを、二度づけ禁止の専用のソースにどっぷりと付けてから、パクリと食べ始める。


ここの串カツは、衣がサクサクとしていて美味しいわ。でも、たまに少し油こく感じる時があるかも?


 その後は、

どて焼き

を注文したり、

ホタテやサーモンの串カツ

も注文をした。


ホタテやサーモンに関しては、値段が少し高いためか、串が2本も刺さっていた。


また、サーモンに関しては、前もって店員がタルタルをかけてくれるそうだが、俺はあえてソースに付けて食べたいため、タルタルはつけてもらわなかった。


 この日は、注文をしてから注文をした串が来るまで、結構な時間がかかったので、俺は前もって、たくさん注文をしておくようにした。


 そして、串カツ(牛)×6、豚バラ、ホルモン×3、チーズ×3、ちくわチーズ、ホタテ貝柱、サーモン、ウィンナー、どて焼きを食べた後、会計へと行った。


全部で、2624円した。


今回は、3000円は行くかと思っていたけど、2000円台で何とか止める事が出来た。


 なんやかんや色々あって、ここの串カツ屋に来たのは約1年ぶりであったが、久々に美味い串カツが食べれて良かった。