先月末頃、俺のスマホに友達から連絡がかかって来た。


内容は、8月15日に、中学校の同窓会があるという事であった。


その当時、俺は8月に東京に行く予定があったので、とりあえず考えておくと言って断った。


 その後、ラインで、8月15日に中学の同窓会に行くメンバーが集まるコミュニティサークルがあったので、とりあえず入ってみた。


すると、俺がラインの会話に参加をしていないにも関わらず、また、俺宛でもないにも関わらず、そのコミュニティサークルに入っている者同士がチャットを始めると、俺のスマホにも、ラインの着信音がなった。


ラインのコミュニティサークルは、俺自身がチャットに参加をしていなくても、コミュニティサークルに入っている誰かが、コミュニティサークル内でチャットをやると、コミュニティサークルに入っている人全員に、着信音が来る様になっているようだ。


その為、俺のスマホにもラインのチャットがやって来るので、コミュニティサークルに入っている者同士の会話を見る事が出来た。


始めは、「久しぶり」や「今何してる」とか、久々に同級生とあって、懐かしんでいる様子でもあった。


しかし、そのチャットを行っているヤツは、名前を見て分かったんだが、ほとんどのヤツが中学の時に不良グループに属していたヤツばかりだった……


無論、そいつらの会話は主に夜に行われる。


俺がパズドラをやっている時にも、ラインのチャットは届く……


スマホの画面上に、チャットの会話文が見れるので、パズドラをやりながらでも、確認は出来た。


時には、俺に同窓会がある事を知らせてくれた友達も、不良達に混ざり、チャットを楽しんでいた。


 しかし、不良達が行う久しぶりに再会をし、楽しむ会話のチャットに、俺は少しずつ、イラ立ちを覚えた。


理由は、夜にほぼ毎日、俺宛でもないチャットの着信音がなる事が次第にうざくなってきたからだ。 


 そんな中、中学の時に不良だったあるヤツが夜の11時頃も同窓会に来る人達と会うのを楽しみにしながら、コミュニティサークルでチャットを行っていた。


「みんな、もう寝たか?」とか「俺はまだ寝ていない!」とか「みんなもっと、会話に入ってこようよ」とか…… 不良Aが打つチャットが無性にイラ立って来た。


すると、不良Bが、「俺はまだ寝ていないぞ!!」と、不良Aにチャットを打っていた。


それを見て俺は思った。まるで、某SNSの馴れ合いサークルでのやり取りみたいであると……


そんな感じのチャットを、元不良共メインで行っていたので、俺はイラ立ちから、そのコミュニティサークルを脱退してやった。


脱退してから、コミュニティサークル内で行われる、元不良共の馴れ合いチャットを知らせる着信音が鳴らなくなって、せいぜいするぜ。


 まぁ、ここ最近は色々とあったせいもあり、久々の同窓会で気分転換をやろうかと思ったりもした。


あと、今回の同窓会は、中学の時の先生も来ると聞いていたので、久々に見てみたいとも思った。


でも、俺が普段から話をする友達や、中学時代の友達は、今回の同窓会に来そうにはない。


そのかわり、中学の時、日々先生を困らせていた不良共が今回の同窓会にやって来る。


俺は、その不良達とは会う気はない。なぜなら、中学の時、その不良共にお金は盗られ、日々肩パンチをされたりして、ろくな思い出がないからな……


行かない理由はそれだけではない。なんというか、コミュニティサークルのチャットを見ていても分かったんだが、みんな変わった……


変わっていないのは、俺だけなんだと改めて感じてしまった。


それもあってか、俺は8月15日に行われる中学の同窓会には行かないつもりでいる……