7月になり、数日が過ぎた……


今年の夏は、祭や旅行など、楽しそうな企画をばかり考えていた。

しかし、現実はそんなに浮かれてばかりはいられない。


 先週、ちょうど6月末、祖母が亡くなってしまった……


突然の出来事だった為に、始めは驚くばかりであった。


葬儀は、7月の初めに行われた。


この日は、偶然にも仕事が休みであった為、仕事場には報告はしていない。


そのせいもあって、葬儀の前後の日は、いつも通り出勤をした。


今から考えれば、葬儀の翌日は休みを入れても良かったと思っている……


 俺は、介護職をしているが、そこにいる利用者様は、ほとんど俺の祖母よりも年上である。


その為、祖母もそこにいる利用者様達と同じくらい長生きをするとばかり、それが当たり前の様に思っていた。


しかし現実は、あまりにも予想外な結果をもたらした。


 俺が祖母に最後にあったのは、2013年冬の祖父が入院している病院の見舞いであった。


その時は、俺もまだコンビニのバイトをしていた為、あまり長く話は出来なかった。


まさか、あの時が最後になるとは予想もしていなかった。逆にあの時は、祖父と会うのが最後になると

思って見舞いに行っていた……


まぁ、祖父は今も生きていますが。


 それはそうと、俺は子供の頃は姉とよく祖母の家に泊まりに行ったり、家族で祖母の家に晩ご飯を食べに行っていたけど、俺が中学二年になった頃からそれはあまり行わなくなった。


それ以降も、たまに姉抜きの家族込みでも外食は何度かあった。


また、俺が高校~大学に行っていた頃は、祖父母に会いに行くのは、主に小遣いをもらいに行く時ぐらいであった。


それも、俺が学校を卒業し、仕事を始め小遣いをもらう必要がなくなると、年に1回とほとんど合わなくなってしまった。


 あと祖母は、約半年前に認知症になり、それと同時に俺の事を忘れ始めてしまった……


まぁ、ここ3年はほとんど合わなかったから仕方がないか……


 今から考えると、俺の姉はおばあちゃん子だったかも知れない……


でも、俺は微妙だ……


俺と祖母が2人でどこかへ行ったというのはほとんどない。


子供の頃からだが、俺が祖母とどこかへ出かけた時は、常に姉か祖父がいた。


そんな中でも、俺と祖母の2人だけでどこかへ出かけた事はある。


俺が4歳の時、母が本屋で働いていた時に祖母に預けてもらい、その時に近くの公園に連れてってもらった事や、あと、俺が小6の時、父が北海道で骨折をして入院をしている時に、母が父の見舞いに行っている間に祖母の家に姉と一緒に預けられた時、祖母にみさき公園とポルトヨーロッパに連れてってもらった。


まぁ、後は祖母の家にいる時に、祖母が1人しかいなかった時ぐらいかな?


多分、他にも祖母と2人で出かけた場所は他にもあるかも知れないが、俺が唯一覚えているのはこれくらいだ。

 

そんな祖母の葬儀の時、姉を含め、家族全員が揃ったのは約6年ぶりかも知れない……


それだけ、姉は俺が中学~高校以降、あまり家族との関わりがなかった。


でも、多分おばあちゃん子であろう姉は、祖母の葬儀の時、意外と積極的に動いている面があった……


予想外であった。


 まぁ、少し重い話になってしまいましたが、この1週間はとにかく疲れる事と疑問でいっぱいだった。


あと、今後の予定も少し変更をする事になった。


そして、いつまでも落ち込んでばかりもいられないし、気分転換も必要だし、また、いつもの様に楽しんで過ごして行こうと思います。