人と心、社会問題の専門家
出雲まさとです

(1)福井県の視察 福井の町おこし

 

第一弾からの続きです
第二弾は、白山神社への参拝です

私が好きで馴染みがあるのは、伊勢神社ですが
白山神社へは、初参拝ということで
関心を持って参拝しました

 

えちぜん鉄道の終点、勝山駅へもあと少し

絵本に出てくる様な背の高い木が沢山見える

 

バスに揺られて程なく目的地

いよいよ白山神社へ初参拝です

 

 

 

 

 

一番てっぺんの奥まったところに

お賽銭の場所があります

 

私は、宮崎アニメのラピュタを連想しました

あとトトロとか

 

この天然の苔が、ちょっと凄かったです

 

神社内にポストが

参拝のおり、お手紙で想い書く方もいるのでしょうか

 

以上で、参拝特集は終わりですが、

古い神社で、歴史を感じましたね

伊勢神社の様に、定期的な建て替えをしていないので

古さは、否めませんが、時代の生き証人ですね

 

神社の正しい使い方は、感謝と報告をする場所

古来からの参拝方式に習って参拝しました^ ^

 

伊勢神社の分室への参拝はこちら

 

 

福井の美味しいお米はこちら

無農薬で、肝臓や腎臓負担も皆無です

美容や健康に気をつけている人には、最適ですよ

 

 

 

これも美味しいですね

 

 

在来種を使用した、美味しいお蕎麦

安全性と安心、美味しさの両方を堪能できますよ

 

 

健康にいい発酵食品です

 

質のいい木材を使用した、質感のいいお箸

食事も、楽しい方がいいですよね?