お盆は15日に精霊送りしてひと段落

昔は川に流していましたが、諸般の事情により

今は町内会で集めてごみ収集車が回収に来ますネガティブ

こちらでは16日は餓鬼の首と言って

海などで泳ぐのは御法度です

仕事もしない方が良いとされています



そんな日 娘の家では 父ちゃんはゴルフでいない

カミさんもゴルフ

私はひとり静かに過ごそうと思っていましたが

そうもいきませんよね

朝から孫たちとゴミ出しに行って

暑いので公園という訳にもいかず

公共施設のお世話になることにしました

優しい孫たちは爺さんも連れて行ってあげるって

言ってくれました





生涯学習センターのプラネタリウム






ここでも高齢者なので半額でした 


支払いしようとすると


ここは払うからお昼ごはんよろしくって 爆笑


しっかりした娘です




館内にはキッズルームもあり


小学生は入れないので色々安心なんです


そこでしばらく遊んでから


プラネタリウムでお勉強


娘にとっては貴重な休息時間


子育てに休みは無いですからね


いくら可愛くても子供の相手は疲れます







灼熱の中でも元気な孫たち


月曜までの短い夏休み







奮発して静かに食事出来るところにしました






まだ3歳になりませんが


ちゃんと座って食べれます


好きなものはこぼさず食べれるから人間って凄い




食後はドライブしてお昼寝タイム


アルコールは自粛して運転手に徹します


起きた後もしっかり遊んで貰いました




夕方 出掛けてた人が帰って来たので


50球だけ打ちに練習場へ






影が長くなって 季節の変わり目を感じます