最初はトイレでした

便器とクロスを新しくしたら気分良くなりました



プロのお掃除屋さんにお風呂と台所を綺麗にして貰い

壊れてた換気扇も交換して貰いました





思い切って部屋の壁紙も張り替えて貰いました


食器棚とかソファーも移動しないといけないので


ついでにそれらも新しくしました






ゴミ箱を組み立てて設置


そうしてたら何故か急に冷蔵庫が壊れて大変 爆笑


釣り用の冷凍庫と小さい冷蔵庫にいくらか避難して


隣りの娘のところにも一時預かって貰いました




新しくて綺麗なものが増えると


汚れたところが気になってきます






お風呂の目地が割れてたのでタイルを剥がして


柔らかい素材に貼り替えて貰いました


電気温水器も寿命でお湯が出にくかったので


ガス給湯器に変えたら


自動でお湯張り、追い焚きまで出来て


やっと世間並の快適なお風呂になりました




やれやれと思ってたのですが


屋根のベストがとっくに賞味期限切れ


とうとう 屋根は鉄板でカバーして


壁も塗り替えるという大工事に手を染めました






娘たちの為に作ってたブランコを解体して


伸び放題だった庭木も大胆に剪定しました








裏のアジサイも申し訳ないけど刈り込んで





足場を組んで貰いました







こぼれたタネから木が生えてたので






足場か職人さんに踏まれないように避難しました


この木は例のフンみたいな山茶花のタネからかな? 




次々に古いものが新しく変えられていくので


捨てられないように頑張って働こう 煽り