世間では4月から新年度が始まってますが

ウチはこの連休明けからが本格的な始まりです

娘がいよいよ職場復帰するんです

何年も産休育休でお休みしていました

( 良い会社ですね〜 )

下の孫の慣らし保育も終わり

ふたりの孫たちの朝から晩までの保育が始まります

思うところはありますが口出しはしません






雨に濡れたクラブを干して






避難していたいちじくを外に出したら


葉っぱが萎れました 真顔


慌てて車を車庫から出して日陰に移動しました


過保護だから葉が大きく柔らかいのかな?


でも 畑のいちじくも同じような葉っぱなので、、


育てることは難しいですね






今年の挿木はなかなか芽吹きません


まだ4〜5個くらい  


葉が出てもそれは木に蓄えた栄養分を使ってて


まだ根が出ている訳ではありません






なかなか芽が出なかった茗荷の鉢からも芽が ニコニコ


大きくなったら下の娘のベランダへ行きます






物干し場の雑草に可愛い花が咲きました 飛び出すハート






雑草の花が好きです


とは言え 畑はそういう訳にはいかないので


久しぶりに草刈り機を使いました


孫たちがいないと作業は捗ります




上の孫が体操教室で生き生きしていたので


それだけは続けさせてやりたくて無理言いました





保育園に迎えに行って着替えさせて連れて行きます


基礎体力が大事だからね




この日は特別にその後 下の孫もお迎えOK ニコニコ


( そのうち下の孫にも何かやらせたい )






この前下見して孫たちも食べれそうなものがある所へ






大喜び 


お皿が来たのを取るのが楽しいみたい


ゴールデンウィークは実家に帰ってて


会えなかったから 余計に可愛い 💕


彼らも頑張ってるからジイジも頑張るよ