先月、初めてひとつテンヤ釣りをやってみましたが

予報に反して悪天候の上に

お魚さんの活性も低くて

本命の真鯛は釣れずマゴチとヒラメ、メバルのみ爆笑


細いラインで軽いテンヤを使うので


餌釣りとは言ってもルアー釣りの要素があって


面白そうでした


エビだと手が汚れないのも良いところです にっこり







このままでは終われないので


乗っ込み時期になったのでリベンジに行きました


乗っ込みとは鯛が子作りの為に荒喰いすることです


釣り仲間から次々に釣れたとの迷惑メールが来て


辛抱たまらなくなって 急遽前日の夕方


前回お世話になった遊漁船に電話してしまいました






今回はお天気は最高





港のまわりを散歩して準備運動もバッチリ








いろんな形の灯台があるんですね


どんなところに連れて行ってくれるのかワクワクです




初めての海域での釣り開始


平日なので船が少なくてプレッシャーがなくイイ感じ


エビが海底で跳ねるのを意識して


竿をしゃくり上げます


その後落ちていく時に食いつくことが多いので


糸や竿先に集中します


油断していると 分からないうちに


エビの頭だけ食いちぎられるんです 驚き


タイラバだと当たりがあっても巻き続けるだけで


お魚さんが勝手に掛かってくれるんですが


テンヤだと素早く合わせないといけません


誘い方も状況に合わせて変えないといけません


そのあたりが面白いところです


それと、バラシが多いとこかな?


重いテンヤにハリが付いているので


頭を振られると外れやすいんです


巻き上げる時にテンションが緩まないようにします


なので、取り込むまでドキドキします 💓


今回も1回バラしてしまいました


悔しいですが切り替えが大事です


ゴルフと孫守りで普段から鍛えられています


トラブル?を受け入れて対処する修行でもあります






タモで見えにくいですが綺麗な姿です ✨






コツを掴んで 掛けたと実感出来た大物


婚姻色で黒っぽいです


まわりの船はあまり釣れてないのに


腕の良い船長のお蔭様で充分釣らせていただきました


実際に数を釣ることで色々と分かることが多いですね


生簀が一杯になったので早上がりしました 









アレッ?!  鯛が変身してました( 笑 )






こごみとタラの芽の天ぷら 最高 飛び出すハート





わらびの和え物とこしあぶらの佃煮も ニコニコ


山菜の美味しさが分かる歳になりました






真空詰めした筍に変身した鯛もいました( 笑 )







次の日 早起きして 当日に下処理しておいた鯛を


刺身とあら炊きと塩焼き用に捌いてから


仕事に行きました


ゴミの日には生ゴミを出しておきたいので


釣りはゴミの日の前日に行くようにしています にっこり






こんなところや






こんなところを通って


ちょっと怖い所もあったけど新緑に癒されました




娘たちやお届け先から美味しかったと連絡があり


無理して行った甲斐があったというものです