老後って人間だけにあるってご存知でした?

老後という概念の捉え方次第ですが

他の生き物は生殖活動が終わると死んでしまいます

ところが人間だけはその後も長く生き続けるのです

それは何故か

おばあさんが孫の守りをした方が

子孫の生存率に効果があるからだそうです

( シャチはおばあさんが孫守りするそうです )



この話にオスは出てきません

仕事( 狩り )で疲弊して早死にするからだそうです



もちろん諸説あります



孫が病気になって その生命の危機を感じました

一所懸命娘の補佐をしましたが

助けがないとかなり苦しい状況だと思いました





みんなが通勤してる時間帯にお散歩





寛ぎ過ぎの格好の下の孫


でも彼も苦労してるんです


母ちゃんを 病気でぐずる兄ちゃんに独占され


ジジイと過ごすしかない我慢の日々 ぐすん







邪魔をしないようにドライブで寝て






遅いお昼をしゃーなしジジイと食べ






食後は 働く車のトレーラーを見に行き






夕方には 兄ちゃんの為に牛乳を買いにコンビニへ






事故が無いように細心の注意で見守ります


サンデー毎日の年金生活だからこそ出来ます 


でも所詮からだを使うことだけしか出来ません


ご飯を作ったり細々した心遣いは


ラウンドから帰って来たおばあさんじゃないとね ウインク