この前から やっと重い腰を上げて畑仕事してますが

余計腰が重くなりました チュー




この荒れ果てた畑と格闘してます


一応こちらの畝は、野菜が終わった後に


石灰を撒いて鶏糞を漉き込んでマルチを被せてました


でも 草茫茫になってたので結局イチからです






石灰と牛糞を撒いて


耕さないといけないんですが


少しでも先送り ショボーン


次の畝のマルチをめくりながらヤル気を待ちます






既に買ってある苗たちが待ってます






後ろに下がりながらやると足跡が残りません( 笑 )






去年一度耕しているので少しはラクでした


優しいカミさんが手押しの耕運機を買ったらって


有り難い言葉を掛けてくれました


もちろんビールの差し入れも持って来てくれました爆笑




作業がはかどらない理由があるんです


年寄りだから休憩が多いのはもちろんなんですが


この後は 閲覧注意です!




畑の土が良くなったのかミミズが増えてるんです


それも ぶっといやつが


でもそれが良いミミズらしいんです


彼らがいると土が良くなるそうです


なので 見つけると他の場所に移動してもらいました






出て来るたびに この作業をやりました




すると 近くのいちじくの挿木に新芽が







株元に出るのは良くなさそうなので








剪定して 薬剤を塗ってあげました


ミミズといちじく 仲良く共存してね ウインク




陽が傾く頃





黒枝豆を植えてたところも耕しておしまい


ふらふらしながら庭を見ると






夕陽にヤマボウシの花が お願い




心地よい疲れの後は





お待ちかねの晩酌タイムです 爆笑