う〜 寒い〜

ストーブつけてるのに室温がなかなか上がりません






昨日の朝の畑


うっすら白いものが 


日中は空き箱を取ってお日様に当ててあげます







家のまわりの用水は凍っていませんでしたが


日陰になってて流れがないところは凍ってました


寒い中でも、お散歩しました 歩く




夜は、カミさんはママさんバレーなので


家に籠ってのんびり好きなことをしました うさぎのぬいぐるみ






昼間、空いた時間に収穫してた金柑






家族に人気で、もう4回目になる蜂蜜漬け






残りは半分に切って種を出します


こっちはマーマレードにします






種がたくさんあります


ハイボールのアテは金柑の香りです ほんわか






小さく刻んで






金柑と同量のお水で茹でます


沸騰してから10分


イイ色です 目がハート






お砂糖は金柑の半分の量


北海道産のてんさい糖を使いました


これをまず半分入れて3分煮詰めて


残り半分を入れたらもう2分煮詰めます


仕上げにレモンを絞って 出来上がり ✨






熱湯で殺菌した瓶に入れました




でも、、


色が、


暗〜い おねだり


前回も同じだったので、グラニュー糖を使わないと


綺麗な色にならないんでしょうね






でも 香りは最高


体にもやさしい材料なので安心です ニコニコ