人類として知るべきものとは
一日一回のクリックお願いします☆
毎日ランキング何位かを励みに世界一周中!
PCはこちら↓
ケータイはこちら↓
================================================
どうも。
玄旅です。
今日でロンドン滞在一週間になります。
さ~今日はフランクフルトからベルリンに移動してきました。
2010年9月26日
フランクフルトからは、バスで7時間くらい。
列車でも行けるけど、一番安いので移動したら3回くらい乗り換えがあるらしく、ちょっと面倒かも。
なのでうちらは乗り換え無しのバスで。
バスの方が乗り換えないし、安い。(団体だと列車の方が安い)
ちなみに会社はベルリンライナーっていう会社でネットで検索すれば出てきます。
ユーロラインはフランクフルト‐ベルリン間は運行していないみたいなので必然的にこちらになると思います。
フランクフルトの駅前のバスターミナルから毎朝8時半に出ています。
もちろん予約なしで、当日乗りこんだら
フランクフルトからはうちらしか乗らないという奇跡
こんな状況で成り立っているのかと心配になりましたが。。。
さ~ベルリンに着いて最初の印象。
グレーな街
って感じでした
なんでだろうか?
雨が降ってて、曇り空だったっていうのもあるかもだけど
自分の中で、ベルリンに対するイメージがグレーなものしか思い浮かばなかったから?
だからここは観光するぞっていう意気込みじゃなく
歴史をみようって感じだった。
まず行ったところは
父の勧めもあって
「ベルリン・ユダヤ人博物館」
ちょうどユダヤ人についての知識もなかったからユダヤ人について知るためにもちょうど良かった。
博物館内は音声ガイドをつけて周った。
ユダヤ人については知りたかったから。
でもかなり時間がかかった。
音声ガイドつけて周るなら一日必要ですね、ここは。
うちらはあまり時間がなかったから後半は重要なところだけを聞いて周りましたが。
ユダヤ人についてはベルリンの歴史というかドイツの歴史のグレーな部分につながって来るんだけど
絶対誰もが知ってる
「ユダヤ人大量虐殺」
でも大まかなことは知ってるけど詳しいことまでは知らない。
これは人類として知ってなくちゃいけないことだと思った。
日本じゃ絶対に深く考えることのなかったこと
日本じゃ絶対に実際に感じることができなかったこと
それはここでしか感じることができないことだと思う。
その悲惨な歴史は感じるべきだと僕は思います。
そしてベルリンと言えばもう一つ
ベルリンの壁
遠い昔のような感じもするが
ベルリンの壁が崩壊したのもついこの前の話。
東西に分けていた壁
資本主義と共産主義を分けていた壁
それはもう残っていないが
一部の壁と
壁があった所には、そのラインが残されている。
この壁のせいで
離れ離れになった家族や友人が多くいたことだろう。
ただの国の利益を求めるだけに犠牲になった人々の生活
こんなことが壁として現れてはいないかもしれないけど
今でも世界で起きていることなんだろうね。
なんだろうね、国って。
昔のアーミーチェックポイント
現在のアーミーチェックポイント
旅をしていると自分の無知さを思い知らされます。
本当に何も知らない。
もっと知識を身につけてからもう一度世界を周ってみたいと思う。
その時は何を感じるのだろうか??
無知さを思い知らされつつ
この日最後にいたったのは
ベルリン大聖堂
入館料がかかるみたいで、大聖堂は無料といったイメージがあったので
ここは外観だけ。
でも外観だけでも迫力のある建物でした。
夜は旅○、世界科陽ちゃんの宿に誘ってもらい
夕食と一泊させてもらっちゃいました!
旅○さんの料理凄い美味しかった!
久々に美味しく腹いっぱい食わせてもらいました!
ありがとうございます!
当然食事の後は、トランプ
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました!
そしてこの日飲んだビール
ビール好きな私としては、これはこの旅の使命みたいなもんで
その国のビール飲まなきゃ次の国行けないんですね。
だから飲みます。
ただヨーロッパに入って、ビールが有名な国が多いため、
明日はドイツにある強制収容所、ザクセンハウゼンです。
===============================================
一日一回のクリックお願いします☆
毎日ランキング何位かを励みに世界一周中!
PCはこちら↓
ケータイはこちら↓
================================================











