インプットした情報を定着させるには、
短期間で3回アウトプットすると良い、
と聞かれたことがある方は多いと思います
わが家で、アウトプットを取り入れるため、
まず、塾で習ったことのノートを私が確認し、
その後、それぞれ簡単にアウトプット(社会・理科は質疑応答の1回のみ)をしてもらってます
算数の予習で解けなかった問題は、塾前にパパが解説
その後、塾で解説。分からなかったり、授業で扱ってもらえなければ、質問タイムで質問
居残り勉強してる生徒同士でも教えあってるようでアウトプット(1回目)
帰ってきたら、私にアウトプット(2回目)
少し頭の中を整理させてあげて、
最後は、算数のさの字も分からない年長の妹
か算数は苦手と自負するママへアウトプット(3回目)
※娘には、とにかく、うんうん、って言ってもらう
※ママには、ちゃんと理解してもらう
※3回アウトプットするのは1単元に1つ
ここまでやれたら理想ですが、毎回3回アウトプットは難しいので、間違えた問題はシールつけて、テスト前にやってみる、が現実的かもしれません
新4年生は基礎固めが重要とのことなので、
色んな方法を試しながら、子どもが飽きないように、復習・定着させていければと思ってます
また、先週の英進館内の組分けテスト結果が発表され、初めてTZS1判定をいただきました
※親ビックリ子ども大喜び
うちの教場のTZクラスは、TZS1判定が3名、TZS2判定が6名だったようです
※TZS1判定をキープしてると、TZS1クラスがある教場へ異動オファーがくるとか
ただ、まだ新4年生。
テストのたびにクラス順位は目まぐるしく変わっているので(トップの子は毎回トップ)、
結果に一喜一憂しながらも、6年生の時に教場の神7に食い込めたら理想です