皆様こんにちは!
整体師の土川大樹です!




前回は初めての体操教室ということでガチガチでしたが、今回は落ち着いてご指導することができました。
※参加者の皆さんが優しいおかげです!

今回の主題はズバリ【腹筋】
腹筋は『腹直筋』『腹横筋』『外腹斜筋』『内腹斜筋』の4種類。
その中でもコルセットのように腰を守ってくれる『腹横筋』に注目して、体操とは名ばかりの筋トレを実施しました。
とはいえ、腹横筋のみにアプローチをするというのは少々難しいため、
腹筋全体に効かせるトレーニングを心がけました。

写真は首の準備体操



〈プログラム〉
①イスに浅く腰掛けながら背もたれに体を預け、片足ずつ胸の前まで上げる
②両手を横に開いて、片手ずつ伸ばす手と反対のくるぶしを触る
③両手を頭の後ろで組みながら、振り返って背もたれに触る
※事前に無理をせず、疲れたら休み、水分補給をすること、を徹底しています。


何かを持ち上げる時、体を起こす時に必須の筋肉で、かつ下っ腹を引っ込める効果もあるということで、
みなさん真剣に取り組まれていました。

トレーニング後はジェスチャーゲームで脳の活性化を促し、
最後はいつものコミュニケーションタイムを設けさせていただきました。

終始笑顔が絶えず、体操後に体が楽になった!楽しかった!と言ってくれる方が多く、
私もめちゃくちゃ嬉しかったです。
が、反省点もいくつも見つかりました

①耳が遠いのでもう少し大きい声で言ってほしい
 舞台近くの方には大きすぎる
②室内の温度調整
 こればっかりは十人十色ですから難しいかもしれません…
③ゲームの難易度調整
④移動できる人、できない人がいることを考慮する
⑤ペアでの肩揉みの力加減 など

次回は来週6月6日
なんとか改善できるよう、早速頭をひねる日々が続きそうです。