前回のブログと同じような内容に

なるかもしれませんが、

 

継続してレッスン受けている人と、

 

そうでない人との差が大きいのは

当たり前なのですが、

 

20年近くレッスンを受けてきて、

耳が出来ていない人に出会いました。

 

耳が出来ていないと、違いや上手さ、

取り入れたい技術などの判断ができません。

 

耳を成長させるのは重要かもしれませんね。

 

それと、僕からのお願いなのですが

コンサートやオペラ公演を聴きに行った感想を

聞いたときに

 

「批評」するのは止めてください!

 

感想が聞きたいのであって、あなたの「批評」には

全く興味がありませんので(爆笑)。