生徒さんたちの23年末のコンサートの

映像を拝見させていただいた時に思った事。

 

まず始めに

趣味で歌を歌っている人は

ご自分の好きな歌、歌いたい歌を

歌っても良いと思います。

 

自分の声や技術に合わせて、

レパートリーを決めなくても

楽しんで歌を継続するのもアリ

 

という前提なのですが、

 

長く声楽・オペラを学んでいても、

継続したテクニックの積み重ねが

出来ていないと、演奏を聴いていても

こっちに伝わってくるものがないなぁ~

 

個人的には表現の入り口はスコアに

書かれている事を再現することだと

思っています。

 

でも、指導・指摘を受けながら練習を

重ねた演奏と、

 

自分の感覚や自己解釈で練習した

演奏では雲泥の差です。

 

自分では歌えると思って

選曲していると思うのですが、

 

多分、自分の演奏・録音を後で

確認してみても、

 

どこが良くて、どこが課題なのか

わからないのでしょうね。

 

僕は少しでも上手く歌えるように

なりたいので、

 

この機会を反面教師として、

自分の今後に生かしていきたいと

思います。