自分の今までのレッスンを

振り返ったり、名歌手の歌を見聞きして

 

改めて「密閉」の意識の重要性を

感じました。

 

文章での表現が上手くないので、

ブログで伝わるかわかりませんが

 

まずは

①奥を開けて歌うことを意識しない

②鼻から空気が抜けて圧力が逃がさない

③固い部分に声を当てるイメージ

④唇の上に息を流す

 

この辺を注意してみると、良い方向に

声が修正できると思います。

 

その中でも②を気を付ける必要が

あるように感じます。

 

鼻から空気が抜けると「鼻声」に

なって常に鼻濁音のように聞こえます。

アクートに「鋭さ」がなくなって

前で声が鳴らないんですね。

 

どの声の種類でもアクートには「鋭さ」は

必要ですし、しっかりと閉じた声を目指して

歌っていけるように「支え」を鍛えて

いきましょう!!!!