青海波のブログへようこそ。


山のさくら咲く。

桜が咲くと、
心も晴れますよね~🌸

ですが、ですが、
思わぬことになりました😅

近隣で、
太陽光パネルの設置案件が。

それが、つい最近、
新聞で、工事のトラブルの
記事がありました。
市町村の41%でトラブルあり、
との記事。

太陽光パネル自体が問題と
いうより、
地滑りや、のり面の崩壊。
工事現場からの泥水流入、
工事が許可内容と異なる…、
という内容の記事。


それで、
地域のおじちゃんと
説明会に参加。

説明会で、
わからなかったことを
家に帰りあれこれと、
調べました。

いや~、
この件で、
太陽光パネルや、
電気代の仕組み、
土地の権利など、
とても勉強になっています。

この件、この先、
どうなることやら…。

まさか、
自分がこんな体験をするなんて
思ってもみませんでした。
まるで、
ドラマや、ドキュメンタリーの
番組の中に入り込んだ感覚。

この先どうなるのか、
多少の不安はありますが、
非常に貴重な体験だと、
思っております😌

わけて頂いた木。

時期的に遅いかもしれませんが、
シイタケの菌を打ちました。


では、また🍀