青海波のブログへようこそ。




たくあん用の細長い大根を納屋に
干しています。


今までは自宅のベランダに
干していましたが、
山里に干してみました。

日当たりバツグン☀️
風通し最高😉
そして、しっかり寒い⛄

なので、
干し上がるのが早い🙌

干し終えた大根を
漬けていきます。


そして、
また新しく大根を
畑から抜きました。

ありゃ、複雑に根が絡み合う。
折れてしまった大根も。

この大根はたくあんにするには、
向かないと思い…、

干し大根にトライ🙋

何かの記事で、
大根を干す時、
寒さで凍った方が、
大根の繊維質が破壊され、
炊いたときに味が
しみやすくなる、と見ました。


急に思いついて作ったため、
無骨ですが…。

寒さならではの「特権」を
活用して干してみます😊

干している大根の背景は
古い古い納屋。
牛小屋だった名残が
今もあるんです。


前回のブログの
ノスタルジーですが、
ここで、
もう1つご紹介を。

空き箱を補強するために、
紙箱に新聞が張られていました。


アップにすると、
左から明治44年の文字が…。
そして、
漢字にたくさんのフリガナ。

また泣きそうになります😂
古(いにしえ)が美しくて😆

完成したたくあん。↓
美味しいです。
旨味がぐっと詰まっています😃

干すのに2~3週間。
漬かるまで2~3週間。
たくあんは、私にとって
年月のかかる贅沢品です😌


年が明けても、
まだ米の作業をしております😜


では、また🍀