青海波のブログへようこそ。


お茶の花咲く。



赤印↓
刈り取り済みの稲を天日干し。

なんせ手で刈り取りしたので、
一般の米作りの方と
大幅に遅れています。
でも、いいじゃん😃
楽しいから😃

急に気温が下がるのを危惧し、
まとめて稲を田んぼから回収。



そして、じゃ~ん❗↓
昨年、納屋の奥から見つけ出した
「千歯こき」(せんばこき)。


稲の茎から米粒を取る農機具を
低価格でお譲り頂いたのですが、
農機具の重量が重く、
軽トラで、運べない、
納屋が古く農機を搬入する整備が
しばらくかかりそうなので、
とりあえず千歯こきを使います。


金属の刃の隙間に稲を通し、
しごいて粒を飛ばします。



大変な手間ですが、
稲作二年目の私としては、
楽しい修行といったところ。
もくもくと作業をしながら
「米粒として、どのぐらいの量が採れているのか」
と、いう楽しい妄想に
ひたっています😝


これは↓まだ途中。
でも去年よりたくさん🙌
ありがとう🙆自然のめぐみ😂


しばらく、
この作業が続きます😌


では、また🍀