青海波のブログへようこそ。


稲穂に乗るバッタ。


只今、稲刈り中。
左側の白いのは、
黒米が乾燥したもの。
そして、右は赤米。
赤米はとにかく、デカイ。

なんせ手刈りのなもので…、
時間がかかります。

でも、楽しいんだよね~☺️

ある程度、まとめて刈り、

二つの束をクロス、そして、
ゆわえます。

一本一本、そろえて…。

大変だけど楽しい、
この感覚、
例えるなら…、
「カンジョウ」❗

ワクワクする、
この感情は、

そう、あのカンジョウです😃

小銭を一枚一枚数える感じ。

時代劇で、夜、
畳の下をめくり、
床下から坪を取り出し、
その中の銭を数えるシーン。

最近では、
通帳に記帳された
数字表記で、
お金の量を認識しますが、

この手で、
勘定
をする楽しさ😜

茎の数、粒の数を
数えるわけではないですが、
この穂から、
どれぐらい米粒が、
採れるんだろう😃
と、気分はワクワク😃
いっぱい採れたら、
あの人にも、
この人にも、
おすそわけしたい😃

そんな思いを巡らせながら、
稲穂を扱います✨


今まで頑張ってきた、
その稲穂の実りを手に取り、
実感する喜びもあります😉


農薬も肥料も無し、
補いとして、
ヌカ系のものを少し。


私が作った米だけど、
太陽と水と土と、
田んぼの生き物たちの
恩恵が作った米です。


色々な人が、
励ましてくださったり、
アドバイスしてくださり、
収穫までたどり着けました😂

この恩恵を
勘定すれば、
とてつもなく莫大です😂

稲刈り4日目、
あと3日ぐらいかかりそうです。

では、また🍀