青海波のブログへようこそ。


可愛らしい😌ねじれて花がついている



稲はぐんぐん成長しています。
これが↓

こ~んな感じに。
無肥料です‼️


一本か二本で植えた苗は、
30本以上に増えました🎵
赤米。


あ~、
苗が可愛くて可愛くて
たまりません😂



この、↓コナギという草が、
苗にへばりついてしまうので、
必死で草取りをしています。
私の感覚では、
稲の成長に大きな被害を
もたらすのは、
この草だと思います。
その他の草は
そんなに被害が無いと
思います。

この写真の苗は数日前のもの。


黒米も成長中😆
1~2本で植えた苗が13本に
増えていました。

肥料をまいていないので、
大きくなった稲と、
小さいままの稲と
混在しています。



植え付け二週間ほどの
若い苗も↓

さぁ~、
二回目の稲作。
水がある稲作は初めて。


どうなるのでしょうか。


上手くいってもいかなくても…、


私と田んぼと太陽と水と…、
おたまじゃくしと
ゲンゴロウたちとの
物語…、
すべて素敵な思い出です。

作業は大変ですが…、
田んぼから出た後は
へとへとですが…、

素敵な体験をしております😂


「体験」とは、
プライスレスです😃

損得勘定では、
査定できない…。
素敵な貴重な時間です、
感動です✨



田んぼ↓

様々な植え方で、
実験しながら観察し、
栽培中。
へんてこりんだけど、
田んぼを、稲作を
知る大切なプロセスだと
思っています😄


では、また🍀