青海波のブログへようこそ。



また出会いました😆
綺麗❗



赤線で囲んだエリア。
手植え済み。
草を丁寧に取った手前側と
草ぼうぼうのエリアあり😅

田植えより草刈りに
膨大な時間がかかっています。



これは、籾(もみ)を
直接蒔いた箇所。
赤いピンがないと
まわりの草にまぎれるので。

でかくなった❗


信じられないと思いますが
田植え済み↓

綺麗に草を刈ると…。


次の草の気配がありますが、
稲は順調❗

でも、
草に埋もれた稲は
やはり細い気がします。
やはり、日光って
大事なんですね😃

これから稲は
どんどん伸びていくでしょう。
日照に問題がなくなったら、
まわりに生えている低い草は
なにか弊害があるのでしょうか?

よく目にする美しい田園とは、
ほど遠いわたしの田んぼ。

田植えをしたエリアは、
おそらく700~800㎡。

一般の田んぼより
苗と苗の間隔を広くしてます。
どれぐらいの収穫量が
あるのでしょうか。

5月30日から始めた田植え、
仕事などを挟みながら、
6月28日までかかりました。
時間があれば、もう少し
植えたかったけれど、
草を取る作業を考えると、
大変なので、
田植え作業は終わりにしました😆

草にどれぐらいの労力が
かかるのか、

草は稲にとってどれぐらい
悪影響があるのか、

田んぼと向き合い、
稲作についてお勉強して
いきたいと思っています😌

合理的にたくさん収穫と、
いきたいところですが、
今は稲作のお勉強だと思い
観察と体験を重ねたい😂



稲のアップ。
どんどん株が増えて
本数が多くなり
大きくなってます😂


では、また🍀