青海波のブログへようこそ。



これ、つぼみ↓

これは、
藤の花のつぼみなんです。

かんざしのように
だらりと垂れた薄紫の花は、
今まで、数えきれないほど
見てきましたが、
つぼみに目がいったのは
初めてです。


ひとかたまりのものが、
ほぐれていきます。



そこにあるのに、
咲いた花ばかりを見ていて、
つぼみは、気が付かなかった。
見えていなかった。



いよいよ、
稲作の準備が始まりました。

まずは、倒れた柵の撤去から。
草が絡みついていて、
難儀しました。


田んぼに溝を切っていきます。
桜と田んぼ。
柵の撤去は完了。後は網だけ。


苗を植えるとか刈るよりも、
こういう設え(しつらえ)が、
大変なのです😅

ようやく網を取り…、
水を入れていきます。

柵の撤去から水を入れるまで、
4日~5日ほどかかりました。



見えていないもの。


この二回目チャレンジの
稲作のゆくすえ✨️

私の未来✨️
などなど。

そして、
毎日の生活、
同じような暮らしや
作業の中にも、
気が付いていないもの
見えていないけれど、
素敵なものが、
存在しているかも知れません😂
いえ、きっと
あるんです😂😂



今日のお弁当。
あり合わせ弁当。
沢庵、梅干しは自家製。




では、また🍀