青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。



しだれ梅咲く。



コンビニがない山里で、
稲作、畑作などを始めて
二年目。

山里に来て作業をしていると、
さまざまなおじさんとの
出会がありました。
と、いう私もおばさん
なので、私より大先輩の
おじ様たち。

お隣のおじさんは、
田んぼの水路のことで、
お世話になり、
草刈り機をマスターしたのは、
このおじさんの御指導の
おかげです。


水道メーターの検針の
おじさん。
昨年のこと。
私が遠方から来て
初めて稲作にチャレンジ
していると告げると、
「この地域に
目を向けてくれて、
ありがとう、ありがとう」
と仰って下さり…。


農業委員会のおじさんは、
「頑張ってやっておられるね。
あなたが、休耕田になった
田んぼに稲穂を実らせてくれたら、嬉しいのぅ」
と、笑みを浮かべられ…、

そして、また
新しいおじさんが現れ、
ご自身の畑に
招いて下さいました。
近所の畑に向かいます。
近所と行っても200mぐらい
離れている…。

これ、ごぼう栽培。
袋を使用されておりました。


土を落としていくと、
真ん中にごぼうが見えます。




他にもたくさん頂き…、
ありがたい限りです。


そして、そして、
地域の人たちで
今まで使用していた稲作の道具。
これらを整理をすると
いうことで、
必要なものを持って帰って
いいと、言われ
ありがたく頂戴しました。

これ、一部ですが、
かなりの量を
フォークリフトで、
運んでくださり…、

ありがたい😂

今季の作業の励みに
なります😂

おじさんたちは、
それぞれにりっぱな畑が
あるし、知恵も経験も
私よりはるかに上回って
おられます。

こんなに良くしてくださり、
私はこれといったものを
何もお返しできない。

今年も作業を
頑張ろう❗という、
励みと元気と、
そして感謝を頂いたのに、
おじさまたちに
たいしたものを
お返し出来ない…。



私は、
ここで、精一杯
農作業することしか、
お返しが出来ません😌

やることはたくさんあり、
作業に追われつつも、
今年の二回目の稲作挑戦に、
心は燃えています😆

ペタンコ白菜。

ここまで成長。

では、また🍀