青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。



蜘蛛の糸。
凍らずにたわんでいました。
面白いなぁ、と思って😆


山里は、
雪が降ったらなかなか溶けず、
厳しい冬です。


古い納屋の屋根瓦が落下。


雨どい破損。


蔵のシャッター外れる。


ため息が出るほど、
問題が発生しておりますが、
前向きに過ごしております。

むしろ、
自然の力を身近に感じ、
『厳しく困難な大冒険』を
経験している…、
そんな人生のストーリーの
1ページを見ているような
気さえしています。

崩壊のかたわらでは。

雪の重みで
ペタンコだった白菜が成長😌
ペタンコ↓

現在↓


ペタンコだったブロッコリーを

起こして
ミニミニビニールを作成。




そして、古民家の中に
水洗トイレの設置。







難しいところはプロに依頼。
経費をおさえるため、
あとは自力です。
(私はもっぱら農作業、
リフォームは家族が担当)

今日のお弁当は、豚汁。
持って行って温めるだけ、
超楽チン、で、美味しい😆


さまざまの
崩壊と再生を
繰り返しつつ、
なんとか進んでおります。


時間は、
すべての人に平等に
流れています✨️

崩壊や再生があるけれど、
つらさや楽しみがあるけれど、
前へと向かって行ければ、
大丈夫😆
それだけで、大丈夫🙌


山里で、
そんなことを感じました😌

では、また、🍀