青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。


夕焼け雲は、感動の宝庫❇️


さて、
いよいよ干した終わった稲を
脱穀します。

じゃ~ん❗️

千歯こぎ。

納屋から引っ張り出して
初めて使います。

お~、パラパラと籾(もみ)がとれます。





色が黒いのは、古代米だから。


この後、
すり鉢で擦って、
籾殻を外そうとしたのですが…。

恐ろしいほど手間が
かかります。

年が明けてしまっては、
『新米』の意味合いも
薄れてしまう…😅

この日のお弁当。
ぎんなんご飯弁当。


籾摺り(もみすり)さえ
終えれば、おんのじですが…、
膨大な手間の作業に、
唖然…、
一気に稲作開始からの
疲れがど~っときて…。

この日に、
籾殻を外した米を持ち帰り、
炊いて試食の予定でしたが、
籾摺り作業で難儀をして、
新米を持ち帰れず…。

私は、いつもいつも、空に癒されます✴️
彩雲をまた、見つけました↓

ネットを見ていたら、
ある記事に目がとまりました。

スーパーやホームセンター、
道端で、
コイン精米機なるものが
設置されていますが、
精米機のなかには、
籾摺りもして精米する
タイプのものがあるとか…。

ちょっと、
コイン精米機巡りを
してみようと思います。

籾をはがして、
米粒の状態が
どうなっているのか、
まだわかりません。
でも、
あと、もう少し。
もう少しで、
初めての稲作が完了します。


そして、
二毛作のため、
二種類の麦を田んぼに
植えました。



では、また🍀