青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。


自宅付近で、例の虹の光を
よく見かけます。



夕方、ふと、
この虹の光に
出会えた時、時空を超えて、
夢の空間に入っていくような
やすらかな気分になる😌


田んぼの淵の水溜まりで
蛙の卵を見つけました。
うわっ~、凄い😃
一週間に一度のペースで、
山里に行くのですが、
前回は卵はなかった。
(存在していたかもしれませんが、
こんなにはっきりと形になってなかった)

いくつもの塊が
あちらこちらに…。

なんか、春が
間違いなくか近くなっている、
命が芽生えている。

なんでしょう?
この気分…。
メダカの学校とか、
春よ来い、とか、
童謡を思い出しました✨

そして、
幼稚園、とか小学校に
進学する時の、
ワクワクした感じ。
お道具箱のクレヨン
一本一本まで、
ひらがなで私の名前が
書いてあるあの感じ。

遠く遠くの思い出が
ふわり🎆と
よみがえってきます。

知り合いのおじさんに、
今日、田んぼで
蛙の卵があったんです、
と、キャッキャッ🎶と
喜びいっぱいで
お話したのですが、

え?
あ、はぁ、そうですか。
と、いった感じでした。
私が、懐かしさの中に、
タイムスリップして、
タイムスリップしすぎて、
おじさんとの距離を
感じてしまいました😅

そして、
卵のそばでクワを振るときは、
卵をビックリさせないように、
気を付けました。
田んぼと同じくらい、
この蛙の卵が
愛おしい。

過去は、
時間を経て、
甘酸っぱい匂いを
湛え(たたえ)、
現在の中に優しく
出現します❇
ちょっと辛い思い出も、
苦しかったことも
心の肥料となり
新たな未来を
夢見ることが出来る🙌
ような気がするんです。

春の風、暖かい日光、
桜の花、
これらは、春の兆しとして、
今までも楽しんできましたが、
蛙の卵の
「ちから」には、
ビックリ😍
美しい思い出、
そして新たな未来へと進む、
元気と勇気をもらいました。


過去も未来も
現在の私の中で、
豊かなエネルギーとなり、
気分を盛り上げて
くれます🙆

一部に蓮華の種を撒きました。

でも、
まだまだ、
田んぼの整備に時間が、
必要です。

ひぇ~😂 
大変だけど嬉しい悲鳴🎵

では、また🍀