青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。


愛犬♂️9歳


だいたい
朝食はパン🍞を
食べるのですが、
そのパンを
手作りしてます。

パンを焼く、となると
ひと仕事のようですが、
どか~ん❗と、
まとめて焼き、
冷凍して
食べる分だけレンジでチン。


手でこねるのが、
これまた楽しくて。
童心にかえって
粘土遊びの気分😉

そして、
自分好みに作れるのも
手作りの良さ😊

私は国産小麦の強力粉に、
国産小麦の全粒粉を
配合しています。

そして、
これを混ぜてみました↓
ジャ~ン✨
お気に入りのおからパウダーは
取り寄せしますが、スーパーでよく
見かけるのはこちら↓

「おから」というと
ボソボソとしたイメージが
あったのですが、
完全にパウダー状です。
以前から
商品としてあったのでしょうが、
使ったのは初めて。

この日は、
おからパウダーの分量が
足らず、米粉で補充👍 
一番下の黄色がおからパウダーです。

こうやって、
色々混ぜたりして作るのも
どんな感じに仕上がるのか
ワクワク😃💕です。

そして、
いつもすりゴマを混ぜます。

ゴマと全粒粉の香ばしい風味。
おからが入っているので、
ヘルシー、
そして、少し
ホロホロとした食感、
スコーンと
イングリッシュマフィンの
良さを併せ持つ感じ。
だけど適度な
もっちり感。


これが美味しい😍
私の料理が上手いのではなく、
植物(小麦、おからなど)が
美味しいのだと思います。

不要な添加物もなく、
シンプルで
私好みに仕上げ、
コネコネした達成感😄

手作りの柚子ジャムとバターを添えて。
時には、
ちりめんじゃこ、レーズン、などの
アレンジものをつくります。

おからパウダーを
パウンドケーキを焼くときも
使います。

おからパウダー入りの
パンを焼くようになって、
朝は、もう、
このパンが一番❗


豆腐や味噌もすごいが
おからもすごい☀️

ささやかなことですが、
「暮らし」を
豊かにすることで
心に安らぎが生まれる気が
します。


レビューさせて下さい。
「おからパウダー」


では、また🍀