青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。


「飛翔する二羽の鳥」に見える雲


まだ、少し
境界線などの確認事項は
残ってはいるものの、
売買契約は完了し、
耕作に励んでおります。

開けても暮れても
田んぼ、田んぼ、田んぼ。
寝ても覚めても
田んぼー‼️
排水のことで、
懸念が発生。
方向転換も視野に入れつつ、
田んぼでクワを振ってます。
(耕運機などの機械は持ってないから)

でも、これが楽しい😆
機械を使わない方法で
進めています。

でも、体が~😝
ひぃひぃです。

私にとって農業は、
筋トレなどを含む
スポーツの一種です😊

気分をあげるため、出来るだけ
明る色を着ています。
20代のころ、
トライアスロンミニに
出ようと思い、
結構なトレーニングを
してました。

なんか、
体があの頃に戻るぐらいに
上半身がパキパキに
しまってきました。
2キロほど痩せました。


古民家の中の台所。
すり硝子。美しい✨
室内でゆったりと
過ごす時間が欲しいのですが、
田んぼが~😂

田んぼでやることが
ありすぎて時間が取れず…。
田んぼの写真も
取り忘れた。

作業を終えて帰り際、
山手に行きキョロキョロ。
ありました。


これが、デカイのです。
大袈裟かも知れませんが、
ふきのとうというより、レタスみたいな感じ。



なに、これ❔
どういうこと⁉️

デカイことが
不思議なのではなく…。

何もお世話をしなくても、
時期が来たら、
勝手に生えて、
そして食べたら
美味しい😍

なに、これ⁉️

もちろん、
お米も野菜も
人間が栽培するのですが、
水や太陽、
土や微生物、
動物の糞までもが
協力してくれて
育つ、
という不思議。


当たり前のように
暮らしていますが、
水の惑星、
緑の惑星、
地球という惑星は
たくさんの
恵みを抱いた素敵な星。
そんなことを思わずには
いられません。

どこかに同じような
未知の惑星が
存在するのかも知れませんが、
私はこの地球で、
素敵な体験をいっぱい
させてもらっている…。

めぐる季節。
芽吹く草花。
種という命が
いっぱいあって…。
それが私たちの生命を
維持するもので、
それをパクパクと
美味しく食べる…。

この地球のシステムを
今一度、
愛さずには
いられない😃

耕作は、
私にとって
スポーツであり、
自然観察であり、
先人たちの知恵の享受であり、
歴史であり、
文化であり…✨
感動の宝庫なのです。

ふきのとう味噌。春はもうすぐ🎵

皆様がブログをアップして
下さって、
共通の言語で
意思の疎通が出来て、
共感したり
感動をいっぱい頂いて…。

これもまた、
私にとって
美しいシステムです😄

では、また🍀