青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。


寒い冬場に見る青空は格別です。1月初旬撮影。


今年の初めての大きな買い物、
波板。
人生初の稲作のため、休耕田の整備用に購入。
ぐるぐる巻きですが、
びろ~んと伸ばして水や泥の流失防止の柵の
ような形で使用します。
ホームセンターで
農機具や農機具用の様々な
備品を見ていると、
先人たちが耕作をするための
苦労や試行錯誤や工夫の
結晶を見ているようで、
なんか感動します😂
くわやシャベルや鎌(かま)、
柄の長いもの短いもの。
こんな道具があったら便利だ、
と知恵を出して作られたんでしょうね。

雪のため用心して
山里へは行かず、
ちょっとイライラ。

そんな時、
この波板を見ると(上から)
ぐるぐるの花丸💮で…。
可愛らしくって
癒される。

農作業の備品も、まるでアートのようです😃


私の大好きな虹🌈。
虹ってこんな感じだと
思い込んでいました。↓
秋に撮影。

お正月明けに見た虹🌈↓

あまりにもパステルチックな
色合いにビックリ👀‼️

背景が青空だからでしょうか。
アニメとかディズニーとかの世界観✨


見方の角度を変えると、
八方塞がりや窮屈感、
イライラ感が、
和らぐような気がします。
そして新たな発見や気付きも。


古民家購入の件は
ぼちぼち進んでいますが、
田んぼの賃貸契約は
すでにスタートしているので、
思い切り活動したいのですが…

草刈りをして水路の確認と
側溝の整理がしたい😆


でも、
ともすると、
雪のため進まないことも、
自然の摂理に添って
行動することの
学びなのかも
知れません。

イライラするのって
あまり心地の良いものでは
ないので…。

れんげ🌼の種を購入。
3月に田んぼに蒔く予定。
昔ながらの稲作方法で
米を作ります。
楽しみ😆😆



ちょっと閉塞感に
陥ったら
この虹を思い出すように
しています。
例のウィルスの蔓延防止にも、
暗い気分にならないようにしています☺️


同じものでも、
背景や環境によって、
見方の角度は変わる。


そう教えてくれたこの虹🌈を

思い出すようにしています😃

では、また🍀