青海波(せいがいは)のブログへ

ようこそ。


我が家の愛犬♂️


12月17日、
こちらは初雪が降りました。

今回のご紹介、
私の味覚がビビビビ✨と
きたもの。
こちら↓
ジャ~ン❗塩麹。
パウチタイプで使いやすい。

広島の味噌メーカーのもの。
スーパーでよく見かけます。

以前から愛用しています。

野菜にまぶしてお漬け物に。
かぶの皮にまぶしました。😉👍️✨

お肉にまぶしておいて
焼いたり。
とにかくお肉が柔らかくなるんです。
パサパサしない。

そしてこの度、初挑戦。
ブロックのお肉を一晩、塩麹で漬けて…。

煮込みます。
塩麹は洗い流さず、水から煮込みます。
後から野菜を加えると水分が出るので、
煮込みスタートはお肉がかぶるぐらい。

そして、ここで、
必殺技。
一石二鳥‼️☝️
赤い丸は、ブロックのまま。
青い丸は、スライスしています。
一石二鳥の所以は後程😝

ぐわ~っ🔥と煮ます。

野菜を投下。
人参、大根、椎茸、厚揚げなど。

蓋をして煮込み、最後に白菜。

煮込みます。

そして、
一石二鳥のひとつ。
赤い丸の方のブロック肉を取り出します。
これは、作り置き用のものになります。

一石二鳥のふたつめ。
青い丸のスライスした方は、
そのまま鍋料理となります。
かぶの葉を刻んだものと、柚子の皮の千切りを
かけて…。

お肉料理には必ず、ニンニクか生姜を
使いますが、塩麹で漬けるとこれらの薬味を
使わなくても、臭みがないです。
季節ものの柚子のやさしい香りで。

和製ポトフと、
いったところでしょうか。

ポイントは、
煮込む時に、
あまり水を入れすぎず
塩麹の旨味を残すことかな。


取り出したブロックのお肉は、
タッパーで保存。

スライスして、
ハムとして使います。😉👍️✨

私はウインナーとかハムなどの加工品は、
あまり買わないです。

ブロックのお肉をお茶で煮たりして、
代用してます。

塩麹で漬けて煮込むと、
お肉が柔らかくなるし、
ハムのような旨味も感じられます。
麹の作用でしょうか😌

そして…、
たまたまその日は、
デザートの果物として
りんご🍎を剥いたので、
塩麹に漬けてみました。

一晩たち、食します。
ちょっとドキドキ💓

りんご🍎は、
果物なんですが、
塩麹につけると、
果物と野菜の中間の
ような感じがしました。
梅みたいな存在で、
味は爽やかな酸味があり、
私は美味しく頂きました。


料理はクリエイティブ✨
味覚は感動のひとつ。


また、
私の舌が、
感動に震えたら…、

その時はまた、
レビューさせて下さい😝

では、また🍀