青海波(せいがいは)のブログへようこそ。



古民家、畑、の購入における
必要書類を役所に提出。
および、稲作をするため
田んぼを借りるの書類の提出。
無事に終えました。
購入部分と田んぼを借りることで、
要件を満たすことが出来、
あとは審査を待つだけ。

昨日、山里へ。
売り主さんは、古民家に
居住されておらず、
実質のお住まいは別。
週のうち2~3日 ほど、
生家である古民家に来て畑仕事などを
されています。

売り主さんがお留守の時も、
現地に入ることに了承をもらっているため、
私一人で現地入り。

以前、植林したあんずの木🌳の
葉っぱが鹿に食べられていたと聞き、
柵を作りに行きました。

こちらは↓ビワの植林の際、売り主さんが
設置して下さった柵。さすがです。


これをお手本にして、柵を作ります。


そして、私が作ったもの。
あれ⁉️
なんか変。
なんか、もっさりとして野暮ったい😝
有り合わせの資材でなんとか設置。

そして、
あの私に稲作を決意させた、
あの「ひょん」な展開をもたらせた
田んぼへ。

売り主さんのご厚意で、
知り合いに頼んで、ざっ~と耕して下さった。
約1400㎡。

一方で
あちこちで草ぼうぼう。
ここの草を刈らないと、
水を田んぼに引き入れる水路が、
認識できません。



でも、嫌じゃない✨
私、独特の直感ですが、
嫌じゃない🎵
嫌じゃなくて、楽しみ😍


なんか、自然いっぱいの中にいると、
童心にかえっていく感覚があります。
今まで、一度も思い出したことのない
過去を、ふっと思い出す…、
不思議ですね😃


幼いころの夢を、
思い出しました。

大人になったら、○○になりたい、
と、いう夢です。

私、とある団体に、入隊希望♥️でした。

川口浩探検隊です。
川口浩隊長が、ジャングルに行き
幻の動物を探したりするんです。

後になって、あの番組は、
企画が混じっているなどと
言われていましたが、
私は随分感動しました。

カッコいいな💓勇気あるな~✨
と思っておりました。
冒険みたいなものに憧れがあったのかも😆

もしかしたら、
この古民家や畑、そして稲作チャレンジも、
幼いころの希望が成就したのかもしれません。
川口隊長ほどの大冒険ではありませんが😌

あぜ道に、小さなすみれ。

写真には残しておりませんが、
田んぼの角に、鹿の糞がありました。

ぼうぼうの草から鹿の糞まで
何から何まで、愛おしくて愛おしくて
たまらない😂


山里のこと。
そして憧れの人、川口浩隊長。


では、また🍀