おはようございます。
青海波(せいがいは)のブログへようこそ。


何かにチャレンジして、うまくいかなかった時、

例えば、
頑張って受験勉強をしたのに志望校に
合格出来なかったり…、

音楽家を目指す人がコンクールに
入賞できなかったり…、

ビジネスでいうなら
プレゼンが上手くいかなかった、
これだけ頑張って仕事をしているのに、
上司から評価をしてもらえない…、

たくさん努力したのに、
いい結果にならなかったら、
落ち込んで、
不甲斐ない自分を
責めてしまいます。

その失敗や挫折をバネに
更なる飛躍を目指すのも、
もちろん、素晴らしいことだと
思います。

でも、その一方で、
ここまで頑張ってきた自分を
誉めることも
大切ではないでしょうか。

人はなかなか自分を誉めれない。
それは、
《自分を甘やかせる》
《自分本意になる》
《独りよがりになる》
と考えてしまうから…、

あるいは、
謙虚であるがゆえ、
自分自身を誉めることに
躊躇(ちゅうちょ)してしまう。


人は誰しも
「認められたい」
「評価されたい」
という欲求を持っているんだと
思います。

落ち込んだ時、
友人の励ましに嬉しくなりますよね。


だけど、
まず、
自分自身が
頑張ってきた、その努力を
認めてあげなくっちゃ。

良い結果であろうと、なかろうと、
頑張った自分を、
《いたわる》ことが出来たら…、
《愛する》ことが出来たら…、

一歩、前へと
踏み出せる。


自分自身を誉めるということは、

自分自身を甘やかせることではなく、

また、前へと歩むための

『エナジーチャージ💖』


元気を取り戻せたら

どんどんチャレンジして

疲れたらまた
エナジーチャージ💖をして
(つまり自分をしかっり
ねぎらって、誉めて)

失敗を恐れず
また、

進んでいけますよね、
羽ばたいていけますよね。

そして、
失敗だと思っていた過去は、
未来のための
礎(いしずえ)となって、
より豊かな未来を
築いていける、
私は、そう信じています。



偉そうなことを言ってますが、
私自身も不甲斐ない自分自身に、
エールを送っています。

いつも皆様のブログから
たくさんの幸せを
頂いております。

有り難うございます🍀

今日も素敵な1日を🍀