シングルフック発売 | セイガとゆずちゃん時々釣りブログ

セイガとゆずちゃん時々釣りブログ

セイガとゆずの成長と大好きな海のルアーフィッシングのブログ

メロン屋工房からキャスティング用のシングルフックが発売されます。

玄界灘でシングルフックのテストを行って利点・欠点が見えてきたので報告します。

利点

大きいフックを使えるので、針の伸び・折れが少ない、フッキングしてしまえばバレにくい

フックが大きい分強引なファイトを行っても安心感がある

シングルフックの2個着けなど状況に合わせて選べる

空気抵抗が少ない分、飛距離が伸びる

ルアーへの針キズが少ない



欠点

水の抵抗が減る分ルアーの泳ぎが変わる、前もって目視などによるテストが必要

じゃれ付いてくるバイトを拾いにくい

魚がルアーをゆっくり食ってきた場合、吐きだされフックポイントが少ない分フッキングしにくい

吸い込み力の小さい小型の魚はフッキングしづらい

バイト後すっぽ抜ける事がある



以上の事を踏まえて、トリプルフックとシングルフックなど状況に合わせた組み合わせが良いように感じています。

しかしながら、【針を選ぶ】という選択肢が増えたことは、楽しみが一つ増えたということではないでしょうか。

自分好みのプラグへカスタムする

カスタムしたプラグで魚を釣る

その時の喜びは、今まで味わったこと無いものでしょう

【針を選ぶ】よろしくお願いします。





シングルフックでの釣果写真の一部です
$セイガとゆずちゃん時々釣りブログ
$セイガとゆずちゃん時々釣りブログ
$セイガとゆずちゃん時々釣りブログ